32歳の時、ヘモグロビンA1cが14.3%&空腹時血糖値328で糖尿病デビュー( ´_ゝ`)

最近目にする一病息災という言葉。

自分も糖尿病と診断された頃にこの言葉に出会いました(*´∀`)
過去を見直したら2日目のブログにこの言葉が出てました。


糖尿病と診断を受けたばかりの頃、とにかく知識がありませんでした!

でも、インターネットとかで調べていくうちに、
とりあえず自分が最初の検査で判明したHbA1c14.3%と空腹時血糖値328という数値はめちゃくちゃ悪い数値だということがわかりましたf(^_^;

そしたらやっぱ不安じゃないですかー。知識がない分、いらぬ心配もしたりして、
自分は長生きできないのかとか、友人と普通に食事できないのかとか、仕事が続けらないのかとか、一生通院生活&注射生活なのかとか、とにかく不安がたくさんでした(>_<)


そんな中、この一病息災という言葉に出会いました!


『・・・(前略)・・・糖尿病患者さんは定期的に通院しているのですから、ふつうの方よりも早期発見がし易いかもしれません。

 うまくすれば、糖尿病のおかげでかえって健康に気を配って、元気に長生き出来る、という可能性もあるのではないでしょうか。

糖尿病はあるが合併症などの余病に負けず、他の病気も早期発見早期治療で乗り切っていこう、 そういう意味を込め無病息災をもじって、「一病息災」という言葉をつかう事があります。

 不幸にして糖尿病にかかった患者さんはぜひ一病息災をめざして頑張って下さい。・・・(後略)』


これは京都大学医学部付属病院のオンライン糖尿病教室のテキストの一節です。

京都大学医学部というすごい病院の人が、糖尿病でもかえって普通の人よりも長生きできる可能性があるっていってくれていることに、とてもとても勇気を貰ったのを覚えています!

この言葉に出会えたから、なれないインスリン注射や空腹感との戦いだった食事療法に頑張れたんだと思います!(はじめの頃はA1c高すぎたので運動療法は禁止されてました)



糖尿病は完治しない病気だといわれていますが、この言葉の通り、
糖尿病だからこそ食事に運動に気を付けて、定期的にいろんな検査を受けることで、
糖尿病じゃない人と同じように健康的に過ごせたらいいなと思います(ノ´∀`*)


また新たに気合いを入れて頑張るぞー!!






■月曜日

《血糖値》
朝食前・・・・83mg/dL
昼食前・・・・92mg/dL

《記録》
朝食前体重・・64.6kg
カロリー・・・1600kcal
歩数・・・・・6895歩

《食後の筋トレ》
スクワット・・20セット
腕立て伏せ・・5セット
腹筋・・・・・セット
背筋・・・・・セット
※1セット20回


 
■火曜日

《血糖値》
朝食前・・・・76mg/dL
夕食前・・・・88mg/dL

《記録》
朝食前体重・・64.6kg
カロリー・・・1800kcal
歩数・・・・・14081歩

《食後の筋トレ》
スクワット・・10セット
腕立て伏せ・・10セット
腹筋・・・・・5セット
背筋・・・・・セット
※1セット20回


今日は東京はとても寒い1日でした(>_<)

そんな寒い日の昼ごはんには何か温かいものが食べたくなるものです。
なので、無性に温かいラーメンが食べたくなりました!!
食べたくなりますよね!?

ということで、職場から最寄りのコンビニであるファミマに行きました。


お目当てのカップヌードルナイスがどんだけナイスなのかまだ試したことがなかったので食べたかったんですが、置いてなかった(T_T)


かわりに目についたライザップの味噌ラーメンがなんかとても美味しそうだったので買ってみました!



[画像:f8be5447-s.jpg]
[画像:4052b3f5-s.jpg]


パッケージ通り普通に美味しかった(*´ω`*)
名前の通りの濃厚味噌ラーメンでした( ´∀`)

それに食物繊維が多く入ってるおかげか、結構腹持ちした(*´∀`)♪

ちなみにカロリーがこれだけだと少ないので、サンドイッチも一緒に食べました(* ̄∇ ̄)ノ
そしたら、せっかくラーメンで糖質カットされているのに、結局、糖質控えめになってないというね(ノ´∀`*)



■土曜日

《血糖値》
朝食前・・・・90mg/dL
昼食前・・・・99mg/dL

《記録》
朝食前体重・・63.8kg
カロリー・・・2450kcal
歩数・・・・・20763歩

《食後の筋トレ》
スクワット・・42セット
腕立て伏せ・・15セット
腹筋・・・・・8セット
背筋・・・・・2セット
※1セット20回



■日曜日

《血糖値》
朝食前・・・・89mg/dL
夕食後・・・・128mg/dL(2時間後)

《記録》
朝食前体重・・64.0kg
カロリー・・・2620kcal
歩数・・・・・14279歩

《食後の筋トレ》
スクワット・・20セット
腕立て伏せ・・15セット
腹筋・・・・・0セット
背筋・・・・・0セット
※1セット20回


今日は会社の飲み会でした!

もともと自分の会社は、飲み会といえば歓迎会か送別会くらいしかないのでほとんど飲み会やらないんですが、
先月から職場に人が増えたので、その歓迎会をやりました。


自分が幹事だったので、お店とメニューと開始時間は独断で決められるので、
開始時間は5時台。お店は和食の店にして、メニューはなるべくご飯が少ないコースにしました(ノ´∀`*)




[画像:d49e6ccf-s.jpg]



久々にビール!!

一杯だけですが。旨かった(*≧∀≦*)



飲み会のあとはいつもは電車通勤のところを1時間半かけて歩いて帰りました。

血糖値はあえて測ってませんf(^_^;


帰宅遅くなったので筋トレもあまりできず(*_*)


たまにはこんな日もありますよね( ´∀`)




■金曜日

《血糖値》
朝食前・・・・87mg/dL
昼食前・・・・82mg/dL

《記録》
朝食前体重・・64.2kg
カロリー・・・2760kcal
歩数・・・・・16563歩

《食後の筋トレ》
スクワット・・10セット
腕立て伏せ・・5セット
腹筋・・・・・セット
背筋・・・・・セット
※1セット20回



↑このページのトップヘ