32歳の時、ヘモグロビンA1cが14.3%&空腹時血糖値328で糖尿病デビュー( ´_ゝ`)

そういえば、こないだの通院の時に先生に言われたんです。

食後の血糖値は基本的に測らなくてもいいよって。



理由は、

一つ目は、毎月血糖値を測るセンサーは75枚しか渡せないから、食後を測れば測るだけ食前が測れなくなるから。

二つ目は、食べるもので食後血糖値のピークが違うから、食後血糖値のピークを測るには食後に何回も測らないといけないから。

三つ目は、空腹時血糖値を測っていれば、通院時の検査で測るA1cから食後血糖値のピークがある程度推定できるから。


というわけで、よほど気になる時じゃない限りは、空腹時血糖値だけを測ることにしようかなと思います( ´∀`)




今日から三連休のお盆休み(*´ω`*)

たぶん食べすぎたり、あまり運動できないから、血糖値や体重が気になりますが、、

とりあえずこの連休の間はあまり気にせず息抜きできたらなと( *・ω・)ノ



■ 木曜日

《血糖値》
朝食前・・・・94
昼食前・・・・93

《記録》
カロリー・・・1790kcal
歩数・・・・・8029歩
朝食前体重・・64.6kg

《食後の筋トレ》
スクワット・・10セット
腕立て伏せ・・5セット
腹筋・・・・・5セット
背筋・・・・・5セット
※1セット20回








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【ラカント飴・イチゴ味】
何種類か食べたけど、個人的にイチゴ味が好き。
他の味も美味しいけどね。なんか氷砂糖みたいな飴。
カロリーゼロなのに甘くて空腹感紛れるのでかなり重宝してます!!



【愛用歩数計】
シティズン製なので安心できる。カバー尽きなので誤作動の心配なしの万歩計。
毎日つけて歩数をはかってます!!
【カロリーゼロようかん】
おいしい!!ちょっとたかいけど個人的には全然あり!!数少ないゼロカロリーのスイーツの中で、
味が微妙なものが多い中、これはおいしい!!






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糖尿病患者にとっての命綱!!
低血糖になったときのためというかお守り代わりに
100均で買ったコインケースに入れて肌身離さずつねに持ち歩いています!!



もしかすると、夏になると血糖値があがる??


最近、一時期より血糖値が低く安定していたのが、今日は高かったんですよ(>_<)
食べ物や運動は普段と同じなのに。

で、考えてみたら最近涼しかったのに今日はとても暑かったじゃないですか。


気になったのでちょっとネットで調べると、

暑いと汗をかく。
体内の水分が減る。
血が濃くなる。
血糖値があがる。
A1cがあがる。

っていう流れがあるらしいです。ちゃんとしたサイトじゃないから眉唾ですけど。


でもこれが正しいとしたら、5月以降、食べ物や運動はおなじなのに暑くなるにつれて血糖値が緩やかにあがってきた原因に説明がつくんだよね( ´∀`)


少なくとも確実なのは、血糖値やA1cに水分不足が影響するかどうか分かりませんが、糖尿病患者は普通の人より動脈硬化や血栓が出来やすいから、こまめな水分補給が大事みたいです。


あと冷たいものを食べすぎると胃腸の機能が低下して、血糖値に影響しそうですよね。




なので、水分補給をより意識して、あと身体を冷やしすぎないように心掛けたいなと思います( *・ω・)ノ





■ 火曜日

《血糖値》
朝食前・・・・89
昼食前・・・・87

《記録》
カロリー・・・1780kcal
歩数・・・・・13327歩
朝食前体重・・64.2kg

《食後の筋トレ》
スクワット・・5セット
腕立て伏せ・・5セット
腹筋・・・・・10セット
背筋・・・・・5セット
※1セット20回



■ 水曜日

《血糖値》
朝食前・・・・93
夕食前・・・・100
夕食後・・・・120(食べ始めから一時間後)
夕食後・・・・113(食べ始めから二時間後)

《記録》
カロリー・・・1890kcal
歩数・・・・・11108歩
朝食前体重・・64.4kg

《食後の筋トレ》
スクワット・・10セット
腕立て伏せ・・5セット
腹筋・・・・・5セット
背筋・・・・・5セット
※1セット20回








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糖質制限について



今日は、自分が糖質制限について思っていることを書きます。


自分は病院の言いつけ通り、ごはん150gを目安に毎食とっています。
世間一般的な食事に比べたらこれでも糖質制限だと思うんですが、
糖質制限やっている人からみたらきっと糖質の取りすぎに思われているのかもしれませんね(^o^;)



糖尿病関係のブログをみると、糖質制限している方が多いですよね。

でも自分は別に糖質制限をしてないからといって、否定しているわけじゃないし、むしろ糖質のとりすぎはよくないと思っています。


ただ、どれくらいで糖質の取りすぎになるのかは人によって違うと思うし、
その日の体調によっても違うし、
糖質と一言でいっても、食べ方や種類でも違うと思っています。
だから、今の薬の関係で糖質制限すると低血糖になってしまうし、逆に糖質をとっても血糖値上がりにくいから基本的に病院の言いつけ通りの量の糖質を目安に食べています。あくまでも目安に。


よく、糖質をいくらとると、血糖値がいくらあがるとか、ありますが、
血糖値ってそんな単純なものではないと思います。



毎日血糖値を計るなかで感じるんですが、

同じ量の糖質でも、ブドウ糖や暖かい白いごはんより、野菜ジュースやラカント、豆類の方が血糖値上がりにくいです。

同じ量の糖質でも、食べる順番で糖質を最後に食べると血糖値上がりにくいです。

同じ量の糖質でも、食後に運動したら血糖値上がりにくいです。

同じ量の糖質でも、体調不良やストレス溜め込んでいる時に比べて、体調いいときの方が血糖値上がりにくいです。

同じ量の糖質でも、すい臓の働きが弱い人よりまだ力が残っている人の方が血糖値上がりにくいと思います。

同じ量の糖質でも、血糖値下げる薬を飲んでたら血糖値あがりにくいです。

血糖値って糖質をとるとあがるのは確実ですが、
同じ量の糖質でも、取り方や様々な状況で、上がり方は違うと思います。
だから、病院からごはん150gにっていわれてますが、その時その時の状況で変えてます。かなりざっくりと。


少なくとも、糖質のとりすぎはよくないけど、
どんくらいの糖質なら食べていいのかを数値だけで決めてしまったり、
そもそも極端な糖質制限するのは違うんじゃないかなーって思っています。

自分の場合、糖質制限をして、糖質の代わりにたんぱく質や脂質をとる生活をしたら、腎機能や中性脂肪やコレステロール、痛風、胆石が心配になります。
特にコレステロールや中性脂肪はもともとあがりやすいんですよ。
ただでさえ糖尿病だからいろいろ病気になりやすいわけだし糖質制限には不安があります(>_<)
少なくとも、病院の言いつけを破ってまでやる価値があるとは今は思えません。

とりあえず今は、ですけど。



今はこんなこと言ってても、この先、糖質制限するかもしれないですけどね。


糖質制限に限らず、糖尿病に関する情報は貪欲に
全方位にアンテナ立てて、
自分がいいなって思ったら、なんだってとりいれますよ。
糖尿病が治るならなんだってやります。


自分の人生、自分の病気なので、
つまらない価値観に縛られて、自分に都合の悪い情報には耳をふさぐ行為は、糖尿病を治す可能性を自ら摘むことを意味すると思っているので。






ただ、糖質制限をやっている人が、
糖質制限していない糖尿病患者のことを血糖値をあえてあげたがる糖尿病を治す気がない人だとか、
糖質制限できなくて自分に甘い人だとか、
見下しているブログや書き込みをいろんなブログで最近よくみかけます。

自分は、糖質制限をしているかどうかで、その人が糖尿病に真剣に向き合っているかどうかが決まるとは思わないです。

糖質制限をして頑張ってる人もいますし、
糖質制限以外の方法で頑張っている人もいるじゃないですかー。


少なくとも、病院にちゃんと通院して、
糖質制限かどうか関係なく食事療法と運動療法に真面目に取り組んで、
薬も病院の指示通りに従っていれば、A1cに関係なく、
それはもう、立派に頑張っている糖尿病患者だと思います( ´∀`)




■ 月曜日

《血糖値》
朝食前・・・・86
夕食前・・・・92

《記録》
カロリー・・・1650kcal
歩数・・・・・7382歩
朝食前体重・・64.8kg

《食後の筋トレ》
スクワット・・10セット
腕立て伏せ・・5セット
腹筋・・・・・10セット
背筋・・・・・5セット
※1セット20回




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《エヌ氏のオススメ愛用品》
【ラカント飴・イチゴ味】
何種類か食べたけど、個人的にイチゴ味が好き。
他の味も美味しいけどね。なんか氷砂糖みたいな飴。
カロリーゼロなのに甘くて空腹感紛れるのでかなり重宝してます!!



【愛用歩数計】
シティズン製なので安心できる。カバー尽きなので誤作動の心配なしの万歩計。
毎日つけて歩数をはかってます!!
【カロリーゼロようかん】
おいしい!!ちょっとたかいけど個人的には全然あり!!数少ないゼロカロリーのスイーツの中で、
味が微妙なものが多い中、これはおいしい!!






【お守り(ぶどう糖)】
糖尿病患者にとっての命綱!!
低血糖になったときのためというかお守り代わりに
100均で買ったコインケースに入れて肌身離さずつねに持ち歩いています!!

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