32歳の時、ヘモグロビンA1cが14.3%&空腹時血糖値328で糖尿病デビュー( ´_ゝ`)

ブログの更新が滞り気味です(T_T)

ブログまわりもできてなくて(*_*)


なにせ、仕事が忙しくて忙しくて。

年末の繁忙期ってやつです。



こないだのブログに書きましたが、職場の人たちの一部に、自分の病気のことを話しました!

そしたら、すんごい気が楽になりました(*´ω`*)
今までと違って職場には自分のことをわかってくれている人がいてくれるって思えるだけで全然違います。

やっぱちゃんと話した方がいいですね。
少なくとも職場の人たちは、日頃の自分の姿を見てくれているから、病気のことを話したからといって、少なくとも悪く対応が変わることもないし。


これからは恥ずかしがらず職場の人たちにはもっとオープンにしていけたらと思います(*´ω`*)
よく考えたら職場の人って家族と変わらないくらい一緒の時間を過ごしてる人たちだし。




ところで、

日曜日の夕食前に血糖値を測ったら97だったんですよー。

ちょっと高いなって思って、食後二時間の血糖値を測ったら78!!

たまにあるけど、こういう時ってどんな血糖値の推移なんだろうって思う。
不思議~。







◼️木曜日

《血糖値》
朝食前・・・・84mg/dL
昼食前・・・・95mg/dL

《記録》
朝食前体重・・62.6kg
カロリー・・・1700kcal
歩数・・・・・9852歩

《食後の筋トレ》
スクワット・・0セット
腕立て伏せ・・5セット
腹筋・・・・・0セット
背筋・・・・・0セット
※1セット20回



◼️金曜日

《血糖値》
朝食前・・・・84mg/dL

《記録》
朝食前体重・・63.7kg
カロリー・・・2000kcal
歩数・・・・・18197歩

《食後の筋トレ》
スクワット・・5セット
腕立て伏せ・・5セット
腹筋・・・・・5セット
背筋・・・・・5セット
※1セット20回



◼️土曜日

《血糖値》
朝食前・・・・76mg/dL

《記録》
朝食前体重・・63.6kg
カロリー・・・1480kcal
歩数・・・・・6091歩

《食後の筋トレ》
スクワット・・0セット
腕立て伏せ・・5セット
腹筋・・・・・0セット
背筋・・・・・0セット
※1セット20回



◼️日曜日

《血糖値》
朝食前・・・・79mg/dL
夕食前・・・・97mg/dL
夕食後・・・・78mg/dL(2時間後)

《記録》
朝食前体重・・64.2kg
カロリー・・・2900kcal
歩数・・・・・8365歩

《食後の筋トレ》
スクワット・・0セット
腕立て伏せ・・0セット
腹筋・・・・・0セット
背筋・・・・・0セット
※1セット20回



◼️月曜日

《血糖値》
朝食前・・・・79mg/dL
昼食前・・・・83mg/dL

《記録》
朝食前体重・・63.9kg
カロリー・・・1700kcal
歩数・・・・・16040歩

《食後の筋トレ》
スクワット・・5セット
腕立て伏せ・・5セット
腹筋・・・・・5セット
背筋・・・・・5セット
※1セット20回



まだ体調が本調子じゃないので今日も運動はなしです(>_<)
気だけが焦ってしまいます(>_<)
別に何か期限があるわけでもないから焦る必要ないのにね。


ところで決めました!!


ふと考えたんです。
糖尿病のことが話せるのが、病院とこのブログと家族の一部だけだから、メンタルが弱くなっているのかもしれない。


やっぱり、糖尿病のことに関して愚痴れるのが家族の一部とこのブログだけっていうは精神衛生上、よろしくないのかもしれない。

変に心配されたくないから今まで話してこなかったけど、そんなのいってられないというか、たまには心配されたい(笑)




それは冗談で、ホントは自分が糖尿病だと話すことで、自分に縁する人たちに、自分みたいにならないようにして欲しい。





それに、家族と変わらないくらい一緒に過ごす時間の長い職場の人の誰にも話をしてないのは、よくない気がしてきました。(今さら)

今後、食事とか体調とか、糖尿病の関係で迷惑かけるかもしれないし。
てか、今回体調壊して上司や後輩に実際に迷惑かけたし。



とりあえず自分が糖尿病だと話せるくらい気を許せるような仲のいい友達はいないので、

まずは仕事で特に接する機会の多い同じ課のメンバーや、直属の上司に話そうと思います!!
糖尿病のことや、大腸カメラや胃カメラのことを。



でも職場の人たちにはダイエットしているていにしてたから、どう思われるかな。
30代でそんなぼろぼろなのかって可哀想に思われるかな。



うちの職場。上司も部下も先輩も後輩もみんな自分よりかなり年上なんですよ。
30代後半~60代後半で、平均は50代。しかも自分以外ほぼ女性f(^_^;

なので女の世界というか、みんなが過度に気を使わないかがとても心配。



まあ、とりあえずまずは一人に話してみたら、案外他の人にも話せるかもしれないよね(*´ω`*)


なので、明日まずは一人に話してみよう。そうしよう。





◼️水曜日

《血糖値》
朝食前・・・・75mg/dL

《記録》
朝食前体重・・63.4kg
カロリー・・・1710kcal
歩数・・・・・7341歩

《食後の筋トレ》
スクワット・・0セット
腕立て伏せ・・0セット
腹筋・・・・・0セット
背筋・・・・・0セット
※1セット20回



体調は徐々に回復してきました。
でもまだ本調子ではないので運動はセーブ中です。
本調子じゃないせいか、運動してないせいか、ビクトーザうち忘れたせいか←
血糖値が最近の平均よりはやや高めな値でした。
でも90台だから問題ないですが、




今回体調崩して思いました。


体調崩すと体力もだけどメンタルが弱る(T_T)


仕事上でいつもなら軽く聞き流せるような事が聞き流せなくて、変にマイナス思考になってまって、

尊敬している上司や慕ってくれている部下に対してまで不信を抱いてしまって、

ちょっと鬱っぽくなってしまいました(T_T)


体調が回復していくにつれてメンタルも回復しましたが。



もしかしたら自分だけかもしれないですが、
糖尿病患者って、血糖値だとかA1cだとか、合併症だとか、健康面の不安に日々さらされるじゃないですかー。
だからか、普通の人に比べたら糖尿病患者って精神的にバランスが崩れやすいのかなーって思います。
少なくとも自分は糖尿病になってからメンタル弱くなりました。

そんな中、今回みたいに体調崩したら、ただでさえ崩しやすいメンタルがヤバイなって思いました(´;ω;`)


体調崩すと、体力が弱ったり、血糖値が乱れたり、こうしてメンタルが弱ったりでいろいろ大変なことになるから、

本当に本当に、油断を排除していかないとなーって思いました。




◼️月曜日

《血糖値》
朝食前・・・・76mg/dL

《記録》
朝食前体重・・63.4kg
カロリー・・・1510kcal
歩数・・・・・7542歩

《食後の筋トレ》
スクワット・・0セット
腕立て伏せ・・0セット
腹筋・・・・・0セット
背筋・・・・・0セット
※1セット20回



◼️火曜日

《血糖値》
朝食前・・・・86mg/dL
昼食前・・・・93mg/dL

《記録》
朝食前体重・・63.5kg
カロリー・・・1620kcal
歩数・・・・・13028歩

《食後の筋トレ》
スクワット・・0セット
腕立て伏せ・・0セット
腹筋・・・・・0セット
背筋・・・・・0セット
※1セット20回




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