32歳の時、ヘモグロビンA1cが14.3%&空腹時血糖値328で糖尿病デビュー( ´_ゝ`)

糖尿病にとって運動療法、薬物療法とならんで大切な食事療法。

ということで、最近の食事内容についてちょっとだけ考えてみました。



最近のごはん(平日)

《朝》
さくさくぱんだ
せんべい
紅葉饅頭
にぼし
牛乳
野菜ジュース


《昼》
野菜ジュース
妻が作ってくれた弁当(ごはん150g)


《夜》
妻が作ってくれた料理(ごはん150g)



これでだいたい1日1600~1800kcal




めちゃくちゃざっくりです(^o^;)間食はたまにしますがゼロカロリーのため除外します。



正直、ごはんの量を1食150g以内にするのと、1日の合計カロリーを1600kcal以内を目指すくらいで、後は特に気を付けてないです(  ̄ー ̄)ノ

あとは、朝に野菜ジュースや牛乳、にぼしを毎日とってるくらい?


朝、ごはんの代わりにお菓子や野菜ジュースで糖質取りすぎな気がしないでもないですが。。(>_<)



食事内容は自分だけの意思で変えられないし、血糖値と体重が安定しているから、とりあえずこのままでいいですかね(´・ω・`)



最近のニュースをみていたら、運動の後に牛乳がいいとかいってたから、これからそうしてみようかな。


そういえば、ピザポテトが復活するらしいですね!
一袋100kcalくらいの小分け袋で売ってくれないかな(´・ω・`)








■ 水曜日

《血糖値》
朝食前・・・・82
昼食前・・・・89
昼食後・・・・94
※食後は食べ始めから二時間後

《記録》
カロリー・・・1620kcal
歩数・・・・・15650歩
朝食前体重・・66.2kg

《食後の筋トレ》
スクワット・・4セット
腕立て伏せ・・3セット
腹筋・・・・・3セット
背筋・・・・・3セット
※1セット20回



■ 木曜日

《血糖値》
朝食前・・・・80
夕食前・・・・76

《記録》
カロリー・・・1610kcal
歩数・・・・・12059歩
朝食前体重・・66.0kg

《食後の筋トレ》
スクワット・・3セット
腕立て伏せ・・2セット
腹筋・・・・・1セット
背筋・・・・・1セット
※1セット20回





にほんブログ村




糖尿病ランキング





《エヌ氏のオススメ愛用品》
【ラカント飴・イチゴ味】
何種類か食べたけど、個人的にイチゴ味が好き。
他の味も美味しいけどね。なんか氷砂糖みたいな飴。
カロリーゼロなのに甘くて空腹感紛れるのでかなり重宝してます!!



【愛用歩数計】
シティズン製なので安心できる。カバー尽きなので誤作動の心配なしの万歩計。
毎日つけて歩数をはかってます!!
【カロリーゼロようかん】
おいしい!!ちょっとたかいけど個人的には全然あり!!数少ないゼロカロリーのスイーツの中で、
味が微妙なものが多い中、これはおいしい!!






【お守り(ぶどう糖)】
糖尿病患者にとっての命綱!!
低血糖になったときのためというかお守り代わりに
100均で買ったコインケースに入れて肌身離さずつねに持ち歩いています!!




A1cって、数ヶ月の血糖値の平均をみる指標っていうじゃないですか、
日々の血糖値や体重も、実は日々の積み重ねが反映されていると感じます。


なんか、7日間の平均値を気にするようになってから、体重も血糖値も、前より順調な気がします(´・ω・`)

一度の過食で増えた体重と乱れた血糖値が、すぐにリセットされるわけじゃないですもんね。
当然ちゃ当然ですわ(´・ω・`)



■ 月曜日

《血糖値》
朝食前・・・・82
昼食前・・・・90

《記録》
カロリー・・・1770kcal
歩数・・・・・16058歩
朝食前体重・・66.8kg

《食後の筋トレ》
スクワット・・5セット
腕立て伏せ・・3セット
腹筋・・・・・1セット
背筋・・・・・1セット
※1セット20回



■ 火曜日

《血糖値》
朝食前・・・・86
夕食前・・・・82

《記録》
カロリー・・・1710kcal
歩数・・・・・13113歩
朝食前体重・・66.4kg

《食後の筋トレ》
スクワット・・8セット
腕立て伏せ・・4セット
腹筋・・・・・2セット
背筋・・・・・2セット
※1セット20回




にほんブログ村




糖尿病ランキング





《エヌ氏のオススメ愛用品》
【ラカント飴・イチゴ味】
何種類か食べたけど、個人的にイチゴ味が好き。
他の味も美味しいけどね。なんか氷砂糖みたいな飴。
カロリーゼロなのに甘くて空腹感紛れるのでかなり重宝してます!!



【愛用歩数計】
シティズン製なので安心できる。カバー尽きなので誤作動の心配なしの万歩計。
毎日つけて歩数をはかってます!!
【カロリーゼロようかん】
おいしい!!ちょっとたかいけど個人的には全然あり!!数少ないゼロカロリーのスイーツの中で、
味が微妙なものが多い中、これはおいしい!!






【お守り(ぶどう糖)】
糖尿病患者にとっての命綱!!
低血糖になったときのためというかお守り代わりに
100均で買ったコインケースに入れて肌身離さずつねに持ち歩いています!!







運動頑張ってるし、食事も平日は制限しているのになんで体重が減らないのか。

たぶん主原因が判明しました。



いくら息抜きとはいえ、土日に食べすぎ!!


日々のカロリーの前後3日間の7日間平均値を出してみたら、ここんところ毎日2000kcalオーバー。

土日の負債が全然平日に返済できてない(>_<)


血糖値がいまより低位で安定してて、体重も順調に減量出来ていた頃は、計算してみたら7日間平均カロリーも今より低かったし。



なので、これからは土日に羽を伸ばすといっても7日平均値も気にしていこうと思います(´・ω・`)


というわけで、早速土日に食べすぎないように意識してみたんですが、
手元にスタバのドリンクチケットがあったので、一番量が多くて高い飲み物に可能な限りトッピングつけてみたり、
ソフトバンクのなんとかFRIDAYでアイスもらって食べたりで、思ってたよりカロリーいってしまいました(´д`|||)

でも、先週に比べたら頑張ったし、これくらいは、仕方ないですね( ̄O ̄)








■ 金曜日

《血糖値》
朝食前・・・・83
夕食前・・・・85

《記録》
カロリー・・・1580kcal
歩数・・・・・14050歩
朝食前体重・・66.8kg

《食後の筋トレ》
スクワット・・7セット
腕立て伏せ・・5セット
腹筋・・・・・3セット
背筋・・・・・1セット
※1セット20回




■ 土曜日

《血糖値》
朝食前・・・・92
昼食前・・・・90

《記録》
カロリー・・・1690kcal
歩数・・・・・18303歩
朝食前体重・・66.8kg

《食後の筋トレ》
スクワット・・12セット
腕立て伏せ・・4セット
腹筋・・・・・3セット
背筋・・・・・3セット
※1セット20回



■ 日曜日

《血糖値》
朝食前・・・・88
夕食後・・・・101
※食後は食べ始めから二時間後

《記録》
カロリー・・・2020kcal
歩数・・・・・19027歩
朝食前体重・・66.6kg

《食後の筋トレ》
スクワット・・6セット
腕立て伏せ・・5セット
腹筋・・・・・1セット
背筋・・・・・1セット
※1セット20回





にほんブログ村




糖尿病ランキング





《エヌ氏のオススメ愛用品》
【ラカント飴・イチゴ味】
何種類か食べたけど、個人的にイチゴ味が好き。
他の味も美味しいけどね。なんか氷砂糖みたいな飴。
カロリーゼロなのに甘くて空腹感紛れるのでかなり重宝してます!!



【愛用歩数計】
シティズン製なので安心できる。カバー尽きなので誤作動の心配なしの万歩計。
毎日つけて歩数をはかってます!!
【カロリーゼロようかん】
おいしい!!ちょっとたかいけど個人的には全然あり!!数少ないゼロカロリーのスイーツの中で、
味が微妙なものが多い中、これはおいしい!!






【お守り(ぶどう糖)】
糖尿病患者にとっての命綱!!
低血糖になったときのためというかお守り代わりに
100均で買ったコインケースに入れて肌身離さずつねに持ち歩いています!!



↑このページのトップヘ