32歳の時、ヘモグロビンA1cが14.3%&空腹時血糖値328で糖尿病デビュー( ´_ゝ`)

運命の日の朝。
検査の前は水分あまりとらないほうがいいと思っていたので、喉が渇いて仕方がなかったけど、一杯だけ水分補給。

そして、運動も兼ねて自転車で妻と一緒に糖尿病専門外来へ。


病院は人でいっぱい。そりゃあ、働いている人は土曜日くらいしか通院できないから仕方がないよね。
そんなことを思いながら、受付をすませ、待つことしばし。

昼が近くなったけど、それでもなかなか呼ばれず。
そういえば、朝から何も食べず、水分も我慢していたからもうフラフラ・・・。空腹感も半端ない。

そんな中、ようやく自分の番になったらしく、まずは採尿&採血をされた。


そしてまたしばらく待ってたら、医者ではなく栄養士の先生に呼ばれた。
なんか、栄養指導とかいうのを受けることに。

指導されたことはざっくりいうと、、、

一日の総カロリーを1600キロカロリー以内。

なおかつ、一食あたりのごはんを240キロカロリー以内。

間食は厳禁な上、規則正しく一日三食の食事を行
うこと

そんな感じです。

そして、その後そのまま栄養士の先生から血糖値とヘモグロビンA1cの説明を受けた。
血糖値は正常な人で空腹時80~100くらい。
ヘモグロビンA1cは正常な人で5%くらい。
なんだそうです。

それで自分の数値はというと、、、

血糖値・・・328

ヘモグロビンA1c・・・14.3%









あとで知ったことなんですが、これはかなり悪い数値みたいです。
ネットで調べたら、これくらいの数値の人ってそのまま入院するレベルなんだそうな。。。


これだけでもショックだったが、さらに追い打ちをかけるような栄養士の先生の一言。
「ここまで状態が悪いと、一度がん検診も受けたほうがいいと先生に言われると思います。」


・・・・・・はあ、、、




にほんブログ村




糖尿病ランキング





《エヌ氏のオススメ愛用品》
【ラカント飴・イチゴ味】
何種類か食べたけど、個人的にイチゴ味が好き。
他の味も美味しいけどね。なんか氷砂糖みたいな飴。
カロリーゼロなのに甘くて空腹感紛れるのでかなり重宝してます!!



【愛用歩数計】
シティズン製なので安心できる。カバー尽きなので誤作動の心配なしの万歩計。
毎日つけて歩数をはかってます!!

【お守り(ぶどう糖)】
糖尿病患者にとっての命綱!!
低血糖になったときのためというかお守り代わりに
100均で買ったコインケースに入れて肌身離さずつねに持ち歩いています!!

食べるものをなんとなく気を付けて、
運動をなんとなく心がけるようになってしばらくしたころ。


相変わらず体調は変わりませぬ。
あ、違う。微妙に、すこーしだけ喉が渇かなくなった気がしないでもないような?



そんなある日の夜。
妻が尿検査の簡易キットをドラッグストアで買ってきてくれた。
この簡易キットというのは、健康じゃない人が尿をかけると色が変わるらしい。

男は度胸!なんでも挑戦DA!!ということで、さっそくやってみた。

そしたらなんと!というか、やっぱりというか、色が変わりましたよ。ええ。綺麗な紫に。

ちなみにその簡易キットはもともと白色で、尿糖の数値が悪ければ悪いほど紫に近づくらしい。


と、いうことは、、、
尿糖がめっちゃでてるってことじゃねーか!!

体調的に糖尿病に違いねえとは半ば確信的に思ってはいたが、こうやって検査結果を突き付けられると、なんかもう、自分の手には負えず、病院のお世話になるしかないと覚悟を決めた瞬間だった。今思えば。


それで、とりあえず、近所の糖尿病専門外来をネット検索してみた。


そしたら運よく、近所に糖尿病専門外来があるではないですか。
しかも、その専門外来、初診の場合はネット予約もできるという素晴らしいシステム

思い立ったら即行動なエヌ氏は、さっそく明日の午前に予約を入れてみた。

ちょうど明日は土曜日だったので。

んで、たぶん血液検査やら尿検査やらをするんだろうなって思って、
たしか健康診断とかの時は、前日の夕食後からなるべく水分や食事をとらないほうがよかった記憶があったので、喉の渇きを我慢して我慢して我慢して我慢して(ここ重要!)、その日は寝ることにした。







にほんブログ村




糖尿病ランキング





《エヌ氏のオススメ愛用品》
【ラカント飴・イチゴ味】
何種類か食べたけど、個人的にイチゴ味が好き。
他の味も美味しいけどね。なんか氷砂糖みたいな飴。
カロリーゼロなのに甘くて空腹感紛れるのでかなり重宝してます!!



【愛用歩数計】
シティズン製なので安心できる。カバー尽きなので誤作動の心配なしの万歩計。
毎日つけて歩数をはかってます!!

【お守り(ぶどう糖)】
糖尿病患者にとっての命綱!!
低血糖になったときのためというかお守り代わりに
100均で買ったコインケースに入れて肌身離さずつねに持ち歩いています!!

最近、体調がおかしい。
すこぶるおかしい。


汗や鼻の奥からアンモニア臭がする。
むやみやたらと喉が渇く。ひたすら喉が渇く。本当にとんでもなく喉が渇く。
毎日通勤で片道ペットボトル2本は飲み干すくらい喉が渇く。
週一で段ボールで飲み物を買い込み、消費するくらいに喉が渇く。
喉が渇きすぎて寝れず。そして喉が渇いて目が覚める。
そして、やたらと足がつる。寝てても足がつる。っていうかむしろ足がつって目が覚める。
急に視力が低下した。てか視力があまりに低下したから眼鏡を作り直した。
とくになにもしていないのに体重が急減した。なんと一か月で10キロ以上。


うーん。これはおかしい。
絶対おかしい。
絶対なんかの病気な気がする。
むしろ絶対なんかの病気だよね!?
これでどこも異常がなくて健康っていわれる方が怖いわ!

とはいえ、、
どの病院に行けばいいのかもわからず、、
街のお医者さんで大丈夫なもんなのか?
最近の総合病院って飛び込みだと門前払いってきくしなぁ。。。

あれこれ考えてても仕方がないので、とりあえずネットで自分の体調だとどんな病気が該当するか、検索してみた。



可能性が高そうなのは糖尿病。しかもそこそこ重度なやつ。



糖尿病。
糖尿病かあ。。
ああ、糖尿病だね。
きっと糖尿病だよね。

そうは思ったが、病院に行くということはしなかった。

なぜならこのとき、糖尿病って食事制限と運動することで治療するものだっていう認識しかなかったんだよねー。
どうせ、病院に行っても、食事制限をしましょう。運動を意識してやりましょう。くらいしか言われねえんじゃねって思って、全然病院に行こうっていう気にならなかったんだよな。


そんなわけで、食事をヘルシーなものにするように気をつけるのと、運動も意識してするように心がけることにしたのだった。



にほんブログ村




糖尿病ランキング


《エヌ氏のオススメ愛用品》
【ラカント飴・イチゴ味】
何種類か食べたけど、個人的にイチゴ味が好き。
他の味も美味しいけどね。なんか氷砂糖みたいな飴。
カロリーゼロなのに甘くて空腹感紛れるのでかなり重宝してます!!



【愛用歩数計】
シティズン製なので安心できる。カバー尽きなので誤作動の心配なしの万歩計。
毎日つけて歩数をはかってます!!

【お守り(ぶどう糖)】
糖尿病患者にとっての命綱!!
低血糖になったときのためというかお守り代わりに
100均で買ったコインケースに入れて肌身離さずつねに持ち歩いています!!

↑このページのトップヘ