32歳の時、ヘモグロビンA1cが14.3%&空腹時血糖値328で糖尿病デビュー( ´_ゝ`)

暑い日が続いています。

水曜日の昼、あまりに暑くて気温をみたらほとんど35度!

最高気温ランキングに自分の職場の場所が3位くらいにランクインしていました(>_<)
瞬間ランキング的なもので、すぐランキングから消えましたけどね。


これでまだ梅雨が明けてないんだよねf(^_^;




こんな暑い日季節になると、やっかいなのが薬の管理。

2型糖尿病だと少数派なのかもしれませんが、
糖尿病治療薬のうち、インスリンやビクトーザとかの注射薬は熱に弱いので、保管が大変!


自分の場合、普段使いのカバンを耐熱防水のカバンにして、そこに、
ビクトーザをペンケースに入れて、それをさらに保冷袋に入れています。


場合によってはそこにさらに保冷剤も入れなきゃなって思う。




運動も汗かきまくりで大変だし、食事もこの時期炭水化物に偏りがちで大変。

昨夜は素麺を食べました。
夏といえば素麺の季節だしね。
でも、血糖値を考えたらやっぱ控えめにしなきゃなあと思う。





運動も大変だし食事も大変。薬の管理も大変。糖尿病になって初めての夏は、去年までと大違いです(>_<)





■ 水曜日

《血糖値》
朝食前・・・・88
昼食前・・・・96

《記録》
カロリー・・・1850kcal
歩数・・・・・15238歩
朝食前体重・・65.6kg

《食後の筋トレ》
スクワット・・8セット
腕立て伏せ・・8セット
腹筋・・・・・6セット
背筋・・・・・7セット
※1セット20回





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《エヌ氏のオススメ愛用品》
【ラカント飴・イチゴ味】
何種類か食べたけど、個人的にイチゴ味が好き。
他の味も美味しいけどね。なんか氷砂糖みたいな飴。
カロリーゼロなのに甘くて空腹感紛れるのでかなり重宝してます!!



【愛用歩数計】
シティズン製なので安心できる。カバー尽きなので誤作動の心配なしの万歩計。
毎日つけて歩数をはかってます!!
【カロリーゼロようかん】
おいしい!!ちょっとたかいけど個人的には全然あり!!数少ないゼロカロリーのスイーツの中で、
味が微妙なものが多い中、これはおいしい!!






【お守り(ぶどう糖)】
糖尿病患者にとっての命綱!!
低血糖になったときのためというかお守り代わりに
100均で買ったコインケースに入れて肌身離さずつねに持ち歩いています!!





最近、血糖値を測りすぎた(>_<)


病院から支給されている血糖値測る紙。月に75枚なんですよー。


だから、基本的に測るのを1日二回にしないといけないのに、最近測りすぎている(´д`|||)


ストックがまだあるとはいえ、これからはちょっと測るのをセーブしないとなあ。。



■ 火曜日

《血糖値》
朝食前・・・・100
昼食前・・・・104
昼食後・・・・106
夕食前・・・・86

《記録》
カロリー・・・2210kcal
歩数・・・・・12819歩
朝食前体重・・66.4kg

《食後の筋トレ》
スクワット・・6セット
腕立て伏せ・・6セット
腹筋・・・・・4セット
背筋・・・・・4セット
※1セット20回





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《エヌ氏のオススメ愛用品》
【ラカント飴・イチゴ味】
何種類か食べたけど、個人的にイチゴ味が好き。
他の味も美味しいけどね。なんか氷砂糖みたいな飴。
カロリーゼロなのに甘くて空腹感紛れるのでかなり重宝してます!!



【愛用歩数計】
シティズン製なので安心できる。カバー尽きなので誤作動の心配なしの万歩計。
毎日つけて歩数をはかってます!!
【カロリーゼロようかん】
おいしい!!ちょっとたかいけど個人的には全然あり!!数少ないゼロカロリーのスイーツの中で、
味が微妙なものが多い中、これはおいしい!!






【お守り(ぶどう糖)】
糖尿病患者にとっての命綱!!
低血糖になったときのためというかお守り代わりに
100均で買ったコインケースに入れて肌身離さずつねに持ち歩いています!!





糖尿病が判明してしばらく経ちますが、職場にも、友人にも、身内にも、自分が糖尿病だとほとんど話していません。


自分が糖尿病だと知っているのは、妻と妻側の身内だけです。


ブログをみていると、皆さんはまわりに糖尿病だと話しているみたいで、すごいなーって思います。


糖尿病だと話すと、心配されたり、態度変わったり、飲み会や食事会で気を使わせてしまうんじゃないかと思って、なかなか話そうとは思えないです(>_<)



とはいえ、糖尿病を隠しても、体型の変化や食べ物を控えたりとかは隠せないから、何か聞かれたら、ダイエットしていると話しているんですよ。

そしたら、健康的でいいねー的なことを言われます。

実態は、健康じゃないから痩せたし、食べ物を控えているわけだから、心苦しいものがあります(>_<)




いつかは自分も皆さんのように糖尿病だと、まわりに話せる日がくるんだろうか?






話変わって今日の血糖値。


今日は二回しか測ってないけど、昼の空腹時血糖値が低かった(^o^)


運動は、暑かったから、朝から昼の間は極力運動を避けた。

食事は、朝食に野菜ジュース、牛乳、にぼし、パン、せんべい。


うーん。。やっぱ分からん。
何を食べても、運動の量に関係なく、血糖値高いときもあれば、低いときもあるような気がする。体調次第?

なんか、考えても仕方がないのかも?



ま、いっか(  ̄ー ̄)ノ








■ 月曜日

《血糖値》
朝食前・・・・101
昼食前・・・・86

《記録》
カロリー・・・1830kcal
歩数・・・・・13483歩
朝食前体重・・65.6kg

《食後の筋トレ》
スクワット・・6セット
腕立て伏せ・・5セット
腹筋・・・・・5セット
背筋・・・・・5セット
※1セット20回




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《エヌ氏のオススメ愛用品》
【ラカント飴・イチゴ味】
何種類か食べたけど、個人的にイチゴ味が好き。
他の味も美味しいけどね。なんか氷砂糖みたいな飴。
カロリーゼロなのに甘くて空腹感紛れるのでかなり重宝してます!!



【愛用歩数計】
シティズン製なので安心できる。カバー尽きなので誤作動の心配なしの万歩計。
毎日つけて歩数をはかってます!!
【カロリーゼロようかん】
おいしい!!ちょっとたかいけど個人的には全然あり!!数少ないゼロカロリーのスイーツの中で、
味が微妙なものが多い中、これはおいしい!!






【お守り(ぶどう糖)】
糖尿病患者にとっての命綱!!
低血糖になったときのためというかお守り代わりに
100均で買ったコインケースに入れて肌身離さずつねに持ち歩いています!!




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