32歳の時、ヘモグロビンA1cが14.3%&空腹時血糖値328で糖尿病デビュー( ´_ゝ`)

さて、5月が終わったので、1ヶ月を振り返ってみます。

今月はなんといってもGWの存在が大きかった!



表やグラフをもとに、項目別に振り返ってみます。


image

image

image



まずは血糖値。

GW突入前の血糖値の平均が80前半だったのが、突入後は80後半になり、それがいまも継続してる。
全然基準値内だから問題ないし、むしろGW突入前が低かったのかもしれんね。いまとなっては。



次にカロリー。

カロリーもGW突入後くらいから、制限オーバーする日が増えた。
これは完全に気の緩みです(*_*)
6月は気を付けなきゃね。。



次に運動。

歩数は歩いた。ほぼ毎日1万歩以上歩いた。
それに半ばくらいから筋トレも開始した。
よくわからんけど、いまのところ順調。
でも6月以降雨が多くなったり、暑い日が続くようになると、考えなきゃね。



次に体重。

こないだも書きましたが、66キロ台になってからなかなか減らなくなった。
5月はほとんど横ばい。
食事制限と運動をもっと頑張れってことですかね(>_<)



6月はとにかく体重の停滞から脱することと、過食に気を付けなきゃです。




糖尿病関係のブログを見ていたら、『糖尿病治療は、ゴールのないマラソンのようなものだ』と、おっしゃっている方がいました。

一時期だけめっちゃ頑張るものではなく、とにかく無理なく継続することが大事だということですね。

結局、自分のキャパがオーバーすることはストレスがたまるし、長続きできないですもんね。


無理なくこれからも頑張っていこうと思います(´・ω・`)







頑張ります!!







にほんブログ村




糖尿病ランキング





《エヌ氏のオススメ愛用品》
【ラカント飴・イチゴ味】
何種類か食べたけど、個人的にイチゴ味が好き。
他の味も美味しいけどね。なんか氷砂糖みたいな飴。
カロリーゼロなのに甘くて空腹感紛れるのでかなり重宝してます!!



【愛用歩数計】
シティズン製なので安心できる。カバー尽きなので誤作動の心配なしの万歩計。
毎日つけて歩数をはかってます!!
【カロリーゼロようかん】
おいしい!!ちょっとたかいけど個人的には全然あり!!数少ないゼロカロリーのスイーツの中で、
味が微妙なものが多い中、これはおいしい!!






【お守り(ぶどう糖)】
糖尿病患者にとっての命綱!!
低血糖になったときのためというかお守り代わりに
100均で買ったコインケースに入れて肌身離さずつねに持ち歩いています!!




血糖値がなに食べても最近はほとんど固定化してきている。

いいことなんだけど、これって血糖値はかる必要あるのかな?

たぶんいまの食事、運動、注射を続ける限りは、血糖値が安定してそう。



ただ、そんなことを考えながらも、これからも血糖値はかりますけどね!


測ってみて、いつも通りな血糖値なら安心できるし、高血糖や低血糖気味だと、原因の発見と改善をしていけるから。

測ることに煩わしさを感じる時もあるけど、やっぱり必要な存在だね、血糖値測る機械。


今の気持ち的には注射薬から卒業できて、血糖値測るのが保険適用外になっても、
血糖値測るのを続けていこうかなって思ってます。




ただ、指の皮が分厚くなるのは勘弁してほしいけどね。









《血糖値》
朝食前・・・・86
昼食前・・・・89

《記録》
カロリー・・・1810kcal
歩数・・・・・11636歩
朝食前体重・・66.2kg

《食後の筋トレ》
スクワット・・5セット
腕立て伏せ・・5セット
腹筋・・・・・2セット
背筋・・・・・2セット
※1セット20回



にほんブログ村




糖尿病ランキング





《エヌ氏のオススメ愛用品》
【ラカント飴・イチゴ味】
何種類か食べたけど、個人的にイチゴ味が好き。
他の味も美味しいけどね。なんか氷砂糖みたいな飴。
カロリーゼロなのに甘くて空腹感紛れるのでかなり重宝してます!!



【愛用歩数計】
シティズン製なので安心できる。カバー尽きなので誤作動の心配なしの万歩計。
毎日つけて歩数をはかってます!!
【カロリーゼロようかん】
おいしい!!ちょっとたかいけど個人的には全然あり!!数少ないゼロカロリーのスイーツの中で、
味が微妙なものが多い中、これはおいしい!!






【お守り(ぶどう糖)】
糖尿病患者にとっての命綱!!
低血糖になったときのためというかお守り代わりに
100均で買ったコインケースに入れて肌身離さずつねに持ち歩いています!!


夜になって、このブログを書く直前に気がつきました。







そういえば今日、ビクトーザの注射やってない・・・



\(^_^)/








いやさ、ビクトーザの注射って朝やるんだけどさ、

朝って、血糖値測定も必ずやるんですよ。


血糖値測定も針でチクッとするから、血糖値測ったのか、注射打ったのか、たまに混同するわけですよ。


ただ、いつもは忘れててもすぐに気がつくんだけど、今日は全然気が付かなかった(>_<)



さっき、針とか除菌のやつとか血糖値測定関係の消耗品の補充してて気がついた。。






まあ、今日は、ビクトーザの注射打たなかった場合の血糖値の変化が知れたってことでよしとしよう(´・ω・`)


1日でも忘れるだけで、同じような食事内容なのに、食前も食後も血糖値が10くらい高くなりましたよ。

ただ、10くらいは誤差の範囲だし、1日だと完全には薬効が抜けきれてないから、自分の本来の力はわからないけどさ。




薬をまる1日忘れたのは初めてです。たぶん。

これからは気を付けなきゃなね。







《血糖値》
朝食前・・・・88
昼食前・・・・95
夕食後・・・・118
※食後は食べ始めから二時間後

《記録》
カロリー・・・1780kcal
歩数・・・・・17830歩
朝食前体重・・65.8kg

《食後の筋トレ》
スクワット・・5セット
腕立て伏せ・・2セット
腹筋・・・・・2セット
背筋・・・・・2セット
※1セット20回




にほんブログ村




糖尿病ランキング





《エヌ氏のオススメ愛用品》
【ラカント飴・イチゴ味】
何種類か食べたけど、個人的にイチゴ味が好き。
他の味も美味しいけどね。なんか氷砂糖みたいな飴。
カロリーゼロなのに甘くて空腹感紛れるのでかなり重宝してます!!



【愛用歩数計】
シティズン製なので安心できる。カバー尽きなので誤作動の心配なしの万歩計。
毎日つけて歩数をはかってます!!
【カロリーゼロようかん】
おいしい!!ちょっとたかいけど個人的には全然あり!!数少ないゼロカロリーのスイーツの中で、
味が微妙なものが多い中、これはおいしい!!






【お守り(ぶどう糖)】
糖尿病患者にとっての命綱!!
低血糖になったときのためというかお守り代わりに
100均で買ったコインケースに入れて肌身離さずつねに持ち歩いています!!


↑このページのトップヘ