栄養士の先生とのあれこれが終わり、また待合室で待つ。


そしてようやく、先生の診察へ。



先生は一言で表すと、ムロツヨシ風のなんか話しやすい先生。

なので、ムロ先生と心のなかで呼ぶことにする。


ムロ先生
『検査の結果なんだけどねー。これがかなり悪い。むちゃくちゃ悪いのよ。
エヌ氏さんは糖尿病で確定。
ただ、糖尿病で確定ではあるんだけど、血液検査の詳しい結果が出そろうまでちょっとかかるから、
今日のところは様子見だねー。
栄養士さんから説明あったと思うけど、カロリーは一日1600キロカロリーに制限ね。
あと、運動は禁止。普通に動くのはいいけど、激しいのはダメだからね。
それで、今後のことなんだけど、
エヌ氏さんの年齢を考えたら1型の糖尿病の可能性もあるし、腎臓や肝臓の検査結果もみておきたいから。
なので、月曜日の午前中にもう一度来てください。
そのころには検査結果がほぼほぼ出そろっているから。
だから月曜日に今後の治療方針とかを説明します。』

やっぱりかなり悪いらしい。。。ちょっとショック。。
月曜日までは不安が続くのか。。。


『そもそもさー、この数値だと、喉が渇いて渇いて仕方なかったでしょ??
現に脱水症状が出てるよ??
うーん。これはこのまま帰らせるわけにはいかないね。
脱水症状を和らげるための点滴をしよう』

ということで、有無をいわせず点滴を受けることに。がっつり二時間。


点滴なんていつ以来だろう。
たぶん、小学校に入る前かそこらにインフルエンザか何かの高熱にかかって入院して以来だったと思う。

そんなこんなで、尿検査や血液検査。あと体重や血圧の測定もしたっけ。
あと、栄養士の先生の指導や、ムロ先生の診察、二時間の点滴。


全部終わるころには病院内にほかの患者はいなくなってたよ。
たぶんその日で自分が一番その病院のお世話になった患者でした。


糖尿病発覚日。
ショックというか、なんというか、あわただしくバタバタとまだ頭の整理ができていないっていうのは正直な感想でした。




にほんブログ村




糖尿病ランキング





《エヌ氏のオススメ愛用品》
【ラカント飴・イチゴ味】
何種類か食べたけど、個人的にイチゴ味が好き。
他の味も美味しいけどね。なんか氷砂糖みたいな飴。
カロリーゼロなのに甘くて空腹感紛れるのでかなり重宝してます!!



【愛用歩数計】
シティズン製なので安心できる。カバー尽きなので誤作動の心配なしの万歩計。
毎日つけて歩数をはかってます!!

【お守り(ぶどう糖)】
糖尿病患者にとっての命綱!!
低血糖になったときのためというかお守り代わりに
100均で買ったコインケースに入れて肌身離さずつねに持ち歩いています!!