image


いままでをふりかえると、

糖尿病発覚前はとにかく外食三昧な休日でした。
昼まで寝て、朝兼昼は外食へ。そしてそのままどっか買物に出かけて、夜も外食。

糖尿病発覚後は、まじめに平日と変わらず朝ちゃんとおきて、
一食あたり530Kcalをだいたい守るようにして、食べたあとは運動をしてすごしてました。

でも、やっぱりそんな生活をしていたらどこかに無理があるなって思いました。
毎日少しずつ睡眠不足がたまっていき、
食事制限にストレスも毎日少しずつたまっていき、

そして何より、たまにははめを外してもいいんではないだろうかと思うようになり、
実際、ちょっと寝すぎたり、食べすぎたりしても、実際測ってみたら血糖値への影響が限定的だと知るようになり・・・


それから先、休日のご飯はカロリーをあまり気にしないようにすることにした。

食べたいものを食べるように。

でも、一つだけ守ること。それは、食べ過ぎてもありのままのカロリーの記録はちゃんとつけること。

やっぱり記録をつけるだけでも、何もしないよりは自制心が働くから。

俗に言うレコーディングダイエットってやつですね。



糖尿病を抱えた生活は今後も一生続くものだから、

糖尿病を改善するための食事療法・運動療法なのに、
それでストレスをためてしまっては、逆に悪化したり、別の病気になってしまう。

だから、たまにはストレス発散しなくちゃね。



にほんブログ村




糖尿病ランキング





《エヌ氏のオススメ愛用品》
【ラカント飴・イチゴ味】
何種類か食べたけど、個人的にイチゴ味が好き。
他の味も美味しいけどね。なんか氷砂糖みたいな飴。
カロリーゼロなのに甘くて空腹感紛れるのでかなり重宝してます!!



【愛用歩数計】
シティズン製なので安心できる。カバー尽きなので誤作動の心配なしの万歩計。
毎日つけて歩数をはかってます!!

【お守り(ぶどう糖)】
糖尿病患者にとっての命綱!!
低血糖になったときのためというかお守り代わりに
100均で買ったコインケースに入れて肌身離さずつねに持ち歩いています!!

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. かおり
    • 2017年04月24日 15:49
    • わかります!
      ストレスたまらないように、頑張りましょう!
    • 2. エヌ氏
    • 2017年04月24日 21:55
    • >かおりさん
      ストレスよくないです(>_<)お互い頑張りましょう!!
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック