2017年04月

さいきん食べ過ぎてしまう

1600Kcal制限が全然まもれてない。

なんか、食べ過ぎても薬のおかげで血糖値大丈夫じゃねって頭をよぎってしまう。


4/22・・・2020kcal
4/23・・・2740kcal
4/24・・・1830kcal
4/25・・・1770kcal
4/26・・・1950kcal
4/27・・・1790kcal

土日くらいは食べ過ぎてもっておもっていたんだけど、
気が付けば平日も余裕で1600kcalを超えちゃってる。。
そのせいで体重もここんとこ横ばい。
生活が緩んできてます。
自制しなきゃ。



にほんブログ村




糖尿病ランキング





《エヌ氏のオススメ愛用品》
【ラカント飴・イチゴ味】
何種類か食べたけど、個人的にイチゴ味が好き。
他の味も美味しいけどね。なんか氷砂糖みたいな飴。
カロリーゼロなのに甘くて空腹感紛れるのでかなり重宝してます!!



【愛用歩数計】
シティズン製なので安心できる。カバー尽きなので誤作動の心配なしの万歩計。
毎日つけて歩数をはかってます!!
【カロリーゼロようかん】
おいしい!!ちょっとたかいけど個人的には全然あり!!数少ないゼロカロリーのスイーツの中で、
味が微妙なものが多い中、これはおいしい!!






【お守り(ぶどう糖)】
糖尿病患者にとっての命綱!!
低血糖になったときのためというかお守り代わりに
100均で買ったコインケースに入れて肌身離さずつねに持ち歩いています!!

ラカントの飴をよくなめてるんですが、

飴以外にもなんかないかなっておもっていろいろ探してるんですが、、、

ゼロカロリーのゼリーはあまり・・・。


そんななか見つけたのがこれ。


image




ゼロカロリーのようかん!!!

こしあんのスタンダードなやつ。栗味のようかん。あと、チョコ味のようかん。


口コミみてたら賛否両論あったけど、自分的にはありな味!!

ゼロカロリーなのに甘くておいしいし、腹持ちするし◎


ただ難点は、近くに売ってる店がない。。

ネットで買うしかないところ。。


ほかにもDM患者にやさしいデザートが増えたらいいですね。





















にほんブログ村




糖尿病ランキング





《エヌ氏のオススメ愛用品》
【ラカント飴・イチゴ味】
何種類か食べたけど、個人的にイチゴ味が好き。
他の味も美味しいけどね。なんか氷砂糖みたいな飴。
カロリーゼロなのに甘くて空腹感紛れるのでかなり重宝してます!!



【愛用歩数計】
シティズン製なので安心できる。カバー尽きなので誤作動の心配なしの万歩計。
毎日つけて歩数をはかってます!!
【カロリーゼロようかん】
おいしい!!ちょっとたかいけど個人的には全然あり!!数少ないゼロカロリーのスイーツの中で、
味が微妙なものが多い中、これはおいしい!!






【お守り(ぶどう糖)】
糖尿病患者にとっての命綱!!
低血糖になったときのためというかお守り代わりに
100均で買ったコインケースに入れて肌身離さずつねに持ち歩いています!!

これからずっと病院通いだし、お薬手帳は自作してもいいらしいので、作ってみた(・ω・)

材料はa6サイズの大学ノートと100均で折り紙とテープとシール。


image



なんか思い描いたようにうまくいかずセンスなくてすみません><


image
image
image




中身についてはいままで使ってたおくすり手帳やネットとかを参考にして作ってみました。




にほんブログ村




糖尿病ランキング





《エヌ氏のオススメ愛用品》
【ラカント飴・イチゴ味】
何種類か食べたけど、個人的にイチゴ味が好き。
他の味も美味しいけどね。なんか氷砂糖みたいな飴。
カロリーゼロなのに甘くて空腹感紛れるのでかなり重宝してます!!



【愛用歩数計】
シティズン製なので安心できる。カバー尽きなので誤作動の心配なしの万歩計。
毎日つけて歩数をはかってます!!

【お守り(ぶどう糖)】
糖尿病患者にとっての命綱!!
低血糖になったときのためというかお守り代わりに
100均で買ったコインケースに入れて肌身離さずつねに持ち歩いています!!


こないだの診療で今後の治療見通しをざっくりまとめると。

短期的・中期的:薬が減る。もしかしたらなくなる。

長期的:薬が増える。




完治する病気じゃないからこんなもんでしょうね。

最近、血糖値が順調だから、長期的に薬が増えると聞いてショックだけど、
仮に糖尿病じゃなかっても年老いたら他の病気にもなるだろうし、
本当に仕方がないことなんだから、受け入れるしかない。


にほんブログ村




糖尿病ランキング





《エヌ氏のオススメ愛用品》
【ラカント飴・イチゴ味】
何種類か食べたけど、個人的にイチゴ味が好き。
他の味も美味しいけどね。なんか氷砂糖みたいな飴。
カロリーゼロなのに甘くて空腹感紛れるのでかなり重宝してます!!



【愛用歩数計】
シティズン製なので安心できる。カバー尽きなので誤作動の心配なしの万歩計。
毎日つけて歩数をはかってます!!

【お守り(ぶどう糖)】
糖尿病患者にとっての命綱!!
低血糖になったときのためというかお守り代わりに
100均で買ったコインケースに入れて肌身離さずつねに持ち歩いています!!

image


いままでをふりかえると、

糖尿病発覚前はとにかく外食三昧な休日でした。
昼まで寝て、朝兼昼は外食へ。そしてそのままどっか買物に出かけて、夜も外食。

糖尿病発覚後は、まじめに平日と変わらず朝ちゃんとおきて、
一食あたり530Kcalをだいたい守るようにして、食べたあとは運動をしてすごしてました。

でも、やっぱりそんな生活をしていたらどこかに無理があるなって思いました。
毎日少しずつ睡眠不足がたまっていき、
食事制限にストレスも毎日少しずつたまっていき、

そして何より、たまにははめを外してもいいんではないだろうかと思うようになり、
実際、ちょっと寝すぎたり、食べすぎたりしても、実際測ってみたら血糖値への影響が限定的だと知るようになり・・・


それから先、休日のご飯はカロリーをあまり気にしないようにすることにした。

食べたいものを食べるように。

でも、一つだけ守ること。それは、食べ過ぎてもありのままのカロリーの記録はちゃんとつけること。

やっぱり記録をつけるだけでも、何もしないよりは自制心が働くから。

俗に言うレコーディングダイエットってやつですね。



糖尿病を抱えた生活は今後も一生続くものだから、

糖尿病を改善するための食事療法・運動療法なのに、
それでストレスをためてしまっては、逆に悪化したり、別の病気になってしまう。

だから、たまにはストレス発散しなくちゃね。



にほんブログ村




糖尿病ランキング





《エヌ氏のオススメ愛用品》
【ラカント飴・イチゴ味】
何種類か食べたけど、個人的にイチゴ味が好き。
他の味も美味しいけどね。なんか氷砂糖みたいな飴。
カロリーゼロなのに甘くて空腹感紛れるのでかなり重宝してます!!



【愛用歩数計】
シティズン製なので安心できる。カバー尽きなので誤作動の心配なしの万歩計。
毎日つけて歩数をはかってます!!

【お守り(ぶどう糖)】
糖尿病患者にとっての命綱!!
低血糖になったときのためというかお守り代わりに
100均で買ったコインケースに入れて肌身離さずつねに持ち歩いています!!

↑このページのトップヘ