2017年08月

糖尿病になって以来、毎朝必ず決まってとっているのがあって、それは、

牛乳、野菜ジュース、煮干なんです。

いつもこの三つをあわせて150kcalとって、あと何かしら食べてます。



牛乳はカルシウム摂取やなんか身体に良さそうだから。



野菜ジュースはビタミン摂取と、血糖値の上昇を穏やかにするらしいから。
糖質が多いから血糖値あがる気もするけど、実際血糖値測ってもあがってないし、メーカーがあがらないっていってるし。
http://www.kagome.co.jp/juice/vegetablejuice_first/


煮干はたんぱく質とミネラル摂取。糖尿病患者にとって、インスリンの源のミネラルはとても大事らしいし。



そんなわけで昨日まできたんですが、

今日からは牛乳を飲むヨーグルトに変更しました!


理由は、
牛乳よりちょっと高いが値段が大差ないから。
カルシウムはあまり変わらないから。
善玉菌を摂取できるから。

今までもたまにヨーグルトとか食べてましたが、
やっぱ糖尿病だと様々な病気のリスクが高いから、腸内環境をよくしていきたいなと思って。


まあ実際は、読んでる漫画で、善玉菌の働きが書いてあったからなんですけどね(*´ω`*)







様子をみて、牛乳に戻したり、他の乳酸菌飲料に変えてみてもいいかなと思ってます( ´∀`)




■ 水曜日

《血糖値》
朝食前・・・・89mg/dL
昼食前・・・・92mg/dL
夕食前・・・・83mg/dL

《記録》
カロリー・・・1880kcal
歩数・・・・・14082歩
朝食前体重・・65.0kg

《食後の筋トレ》
スクワット・・20セット
腕立て伏せ・・10セット
腹筋・・・・・5セット
背筋・・・・・5セット
※1セット20回





ちょっとブログ更新頻度が短いですが、
大好きな寿司のニュースだったのでブログ更新します。


ニュースみてたらくら寿司で糖質オフなメニューが販売されるらしい。

http://www.kura-corpo.co.jp/fair/2017tousitsuoff.html


シャリの代わりに大根とか、シャリ半分とか、ラーメンの麺ぬきとか( ´∀`)




ちょっと楽しみ(*´ω`*)

寿司屋の最大の欠点が糖質ばかりで野菜がほとんどないから、行くときは覚悟が必要だったのが、これはかなり期待!!

先週たくさん寿司食べたばかりだけど、近いうちにまたお寿司食べに行くかもしれません( ´∀`)





にほんブログ村




糖尿病ランキング

今日は都内に出張でした( ´∀`)

お昼は取引先の方から神楽坂のお洒落なイタリアンでパスタをご馳走に(*´ω`*)



美味しかったのはよかったんですが、

夕食前血糖値が105f(^_^;
え?待って。昼から結構時間たってるわりに高い(>_<)
昼食べたパスタの量は多くなかったのに。


パスタって血糖値上がりやすいんかな??


そういえば糖尿病発覚以来、初めてパスタ食べたかかも??


あるいはパスタのせいではなくて、出張という普段と違うことをしたことやその他もろもろからくるストレス??



よくわからないですが、今後パスタを食べる機会があったら、食後血糖値を測ってみたいと思います!





■ 火曜日

《血糖値》
朝食前・・・・80mg/dL
夕食前・・・・105mg/dL

《記録》
カロリー・・・2220kcal
歩数・・・・・13857歩
朝食前体重・・64.6kg

《食後の筋トレ》
スクワット・・15セット
腕立て伏せ・・5セット
腹筋・・・・・5セット
背筋・・・・・5セット
※1セット20回

最近食べ過ぎなせいか、運動控え目なせいか、体重が横ばいが続いています(;´д`)

このままではダメだと決意を新たに、今日は筋トレを頑張ってみました( ´∀`)

来週、次の通院なんで、最後の悪あがき頑張りますp(^-^)q




■ 月曜日

《血糖値》
朝食前・・・・92mg/dL
昼食前・・・・100mg/dL

《記録》
カロリー・・・2000kcal
歩数・・・・・13250歩
朝食前体重・・65.0kg

《食後の筋トレ》
スクワット・・10セット
腕立て伏せ・・20セット
腹筋・・・・・10セット
背筋・・・・・10セット
※1セット20回











にほんブログ村




糖尿病ランキング





《エヌ氏のオススメ愛用品》
【ラカント飴・イチゴ味】
何種類か食べたけど、個人的にイチゴ味が好き。
他の味も美味しいけどね。なんか氷砂糖みたいな飴。
カロリーゼロなのに甘くて空腹感紛れるのでかなり重宝してます!!



【愛用歩数計】
シティズン製なので安心できる。カバー尽きなので誤作動の心配なしの万歩計。
毎日つけて歩数をはかってます!!
【カロリーゼロようかん】
おいしい!!ちょっとたかいけど個人的には全然あり!!数少ないゼロカロリーのスイーツの中で、
味が微妙なものが多い中、これはおいしい!!






【お守り(ぶどう糖)】
糖尿病患者にとっての命綱!!
低血糖になったときのためというかお守り代わりに
100均で買ったコインケースに入れて肌身離さずつねに持ち歩いています!!

妻のリクエストで今日の昼も回転寿司へ( ´∀`)

二日連続!




そして夜はコストコでディナーロールとメキシカンサラダラップ( ´∀`)
[画像:898dd48d-s.jpg]




ちょっとこの週末、緩みすぎましたかねー(>_<)


まあ、マイペースが一番ですよねー。
また明日から頑張ろうp(^-^)q





■ 日曜日

《血糖値》
朝食前・・・・88mg/dL
昼食前・・・・95mg/dL
昼食後・・・・122mg/dL(食後1時間後)
夕食前・・・・87mg/dL

《記録》
カロリー・・・2550kcal
歩数・・・・・7250歩
朝食前体重・・64.8kg

《食後の筋トレ》
スクワット・・7セット
腕立て伏せ・・1セット
腹筋・・・・・セット
背筋・・・・・セット
※1セット20回











にほんブログ村




糖尿病ランキング





《エヌ氏のオススメ愛用品》
【ラカント飴・イチゴ味】
何種類か食べたけど、個人的にイチゴ味が好き。
他の味も美味しいけどね。なんか氷砂糖みたいな飴。
カロリーゼロなのに甘くて空腹感紛れるのでかなり重宝してます!!



【愛用歩数計】
シティズン製なので安心できる。カバー尽きなので誤作動の心配なしの万歩計。
毎日つけて歩数をはかってます!!
【カロリーゼロようかん】
おいしい!!ちょっとたかいけど個人的には全然あり!!数少ないゼロカロリーのスイーツの中で、
味が微妙なものが多い中、これはおいしい!!






【お守り(ぶどう糖)】
糖尿病患者にとっての命綱!!
低血糖になったときのためというかお守り代わりに
100均で買ったコインケースに入れて肌身離さずつねに持ち歩いています!!


↑このページのトップヘ