≪A1cの推移≫
2月 14.3%
3月 11.0%
4月   7.5%
5月   6.1%
6月   5.5%(今回)


と、いうことで、ついに5.5%!!!
糖尿病関係のブログをみていると、これくらいのA1cになったら薬をやめたり、通院が隔月になっている方が多いですよね。

自分は今回も継続でした~。



ムロせんせー

いい数値ですね~。この数値なら、黙ってたら健康診断にも引っかからないですよ
あとちょっと、5.3%前後の数値を数か月維持できたら、一度薬をやめてみましょうかね。具体的には9月か10月あたりにでも。



エヌ氏

せんせー。なんで薬をやめる前にA1cを数か月維持する必要があるんですか??


ムロせんせー

A1cがそれくらい低いと、すい臓への負担が少なくてすむから、すい臓の機能が回復するんですよ~。
早く薬をやめたいのはわかりますが、長い目で見たら、今、すい臓を休ませてから薬をやめたほうが、長い人生の中できっとエヌ氏さんにとっていいと思います。


エヌ氏

わかりました。
ところで、最近、運動も食事もさぼってないにもかかわらず、体重が減らないんです。。
でも、体重が減ると筋肉も少なくなるじゃないですか。だから、食事をもっと少なくして体重を減らすほうがいいのか、
体重はそこまで気にせずに筋肉をつけたほうがいいのか、どっちがいいでしょうか?


ムロせんせー

んー。。。エヌ氏さんの身長は164㎝だから、、、あともう少しは体重を減らした方がいい。65kgくらいまでは。
理想は59kgだけど、筋肉は血糖値の安定にとても重要な働きがあるから、65㎏になったら、体重を増やさないように気を付けて、そこまで減らす努力はしなくてもいいですよ。

あと、血糖値の維持をするうえで注意しないといけないのは、過食はもちろん、病気やケガにも十分気をつけてくださいね!!
病気やケガをすると、ストレスで血糖値がぐんと上がってしまいます。
日々の生活でもそうですが、ストレスは血糖値をかなりあげてしまうんですよ。だから気を付けてくださいね。



と、こんな感じの診察でした~。

薬が減らないことが長い目でみて、自分の場合はいいんだっていう先生の言葉を信じて、これからも血糖値の安定に頑張ろうと思いました!!

A1cが同じ値でも、薬を減らしたり、隔月通院になったりしている方もいますが、結局、人によって状況が違うんだから、人と比べたらだめですね(>_<)
そもそも自分はスタート時で歳は30代前半。A1cも14%超えてたんだから、すぐに薬やめたり、診察を隔月になんて望んだらだめだよね(^o^;)



他の糖尿病の方のブログをみていると、みなさん、検査結果がその日のうちにでるみたいですね。
大病院で受診している方が多いんでしょうか。。。

自分が通院しているとこは個人でやっている糖尿病専門外来なので、A1c以外の検査結果は次回の通院時です。

今まではその次回の通院までのスパンが短かったから特に気にしてなかったですが、
今回の検査結果を知れるのは来月7月ですよ。

じれったいです。こないだのドカ食いの影響もでてるかもしれないので、別にいいですけどね。
その結果を聞くころにはまた自分の体内環境も変化しているでしょうし。


ちなみに今日の通院は、平日の仕事終わりにいって、5時30分に病院の受付を済ませて、採尿・採血・体重測定・血圧測定をして、診察して、会計を済ませて病院を出たのが5時45分でした。

すいていてラッキーでした。

《血糖値》
朝食前・・・・86
夕食後・・・・134
※食後は食べ始めから二時間後

《記録》
カロリー・・・1550kcal
歩数・・・・・16658歩
朝食前体重・・66.6kg

《食後の筋トレ》
スクワット・・3セット
腕立て伏せ・・3セット
腹筋・・・・・3セット
背筋・・・・・3セット
※1セット20回




にほんブログ村




糖尿病ランキング





《エヌ氏のオススメ愛用品》
【ラカント飴・イチゴ味】
何種類か食べたけど、個人的にイチゴ味が好き。
他の味も美味しいけどね。なんか氷砂糖みたいな飴。
カロリーゼロなのに甘くて空腹感紛れるのでかなり重宝してます!!



【愛用歩数計】
シティズン製なので安心できる。カバー尽きなので誤作動の心配なしの万歩計。
毎日つけて歩数をはかってます!!
【カロリーゼロようかん】
おいしい!!ちょっとたかいけど個人的には全然あり!!数少ないゼロカロリーのスイーツの中で、
味が微妙なものが多い中、これはおいしい!!






【お守り(ぶどう糖)】
糖尿病患者にとっての命綱!!
低血糖になったときのためというかお守り代わりに
100均で買ったコインケースに入れて肌身離さずつねに持ち歩いています!!