最近、気を付けていること。

最終糖化産物っていうのを採らない。生み出さないこと。


最終糖化産物とは、糖尿病、動脈硬化、腎不全、アルツハイマー型認知症を悪化させる物質だそうです。
糖尿病の血管系合併症の原因とも言われてるとか。


糖尿病の何が怖いかというと合併症!
その合併症を悪化させる原因物質が、この最終糖化産物なのなら、ある意味血糖値以上に糖尿病患者にとって意識しなければならない物質なんじゃないかと思います。


で、調べてみました。
この最終糖化産物はどうやって気を付ければいいか。

調べたら、外から摂取することと、体内で生み出すことで、増えるみたいです。

最終糖産化物が多く含まれるものは、
トンカツ、唐揚げ、ステーキ、焼き鳥など、揚げたり、焼いたり、炒めたりした動物性脂肪食品だそうです。
他にも、ポテトチップスやフライドポテト、タバコにもたくさん含まれているみたいです。
チーズやバター、マヨネーズも多いみたいです。

だから、これらをあまり食べ過ぎないよう気を付けた方がいいのかもしれません。


ということで、毎週末、唐揚げを食べるのを楽しみにしていたんですが、月一くらいに頻度をさげようと思います(>_<)




ただ、この最終糖化産物。これらの食べ物を気を付けていても、体内で作られる方法でも増えるとか。

どうやって、体内で増えるかというと、血糖値×時間で増えるんだそうです。。

つまりは健康な人に比べて、糖尿病患者は増えやすいってことですね(>_<)

だから、最終糖化産物を体内でつくるのを防ぐのは、糖尿病患者な以上、限界がありますが、
外からの摂取は意識して防ぐことができることなので、その辺は意識していきたいなと思いました!




■ 金曜日

《血糖値》
朝食前・・・・98
朝食後・・・・104
夕食前・・・・90

《記録》
カロリー・・・1880kcal
歩数・・・・・16312歩
朝食前体重・・65.0kg

《食後の筋トレ》
スクワット・・15セット
腕立て伏せ・・10セット
腹筋・・・・・11セット
背筋・・・・・10セット
※1セット20回



■ 土曜日

《血糖値》
朝食前・・・・97
昼食前・・・・92

《記録》
カロリー・・・2040kcal
歩数・・・・・20947歩
朝食前体重・・64.8kg

《食後の筋トレ》
スクワット・・9セット
腕立て伏せ・・5セット
腹筋・・・・・6セット
背筋・・・・・3セット
※1セット20回




■ 日曜日

《血糖値》
朝食前・・・・95
夕食前・・・・96

《記録》
カロリー・・・2420kcal
歩数・・・・・12478歩
朝食前体重・・65.0kg

《食後の筋トレ》
スクワット・・7セット
腕立て伏せ・・6セット
腹筋・・・・・6セット
背筋・・・・・6セット
※1セット20回





にほんブログ村




糖尿病ランキング





《エヌ氏のオススメ愛用品》
【ラカント飴・イチゴ味】
何種類か食べたけど、個人的にイチゴ味が好き。
他の味も美味しいけどね。なんか氷砂糖みたいな飴。
カロリーゼロなのに甘くて空腹感紛れるのでかなり重宝してます!!



【愛用歩数計】
シティズン製なので安心できる。カバー尽きなので誤作動の心配なしの万歩計。
毎日つけて歩数をはかってます!!
【カロリーゼロようかん】
おいしい!!ちょっとたかいけど個人的には全然あり!!数少ないゼロカロリーのスイーツの中で、
味が微妙なものが多い中、これはおいしい!!






【お守り(ぶどう糖)】
糖尿病患者にとっての命綱!!
低血糖になったときのためというかお守り代わりに
100均で買ったコインケースに入れて肌身離さずつねに持ち歩いています!!