糖尿病になって以来、毎朝必ず決まってとっているのがあって、それは、

牛乳、野菜ジュース、煮干なんです。

いつもこの三つをあわせて150kcalとって、あと何かしら食べてます。



牛乳はカルシウム摂取やなんか身体に良さそうだから。



野菜ジュースはビタミン摂取と、血糖値の上昇を穏やかにするらしいから。
糖質が多いから血糖値あがる気もするけど、実際血糖値測ってもあがってないし、メーカーがあがらないっていってるし。
http://www.kagome.co.jp/juice/vegetablejuice_first/


煮干はたんぱく質とミネラル摂取。糖尿病患者にとって、インスリンの源のミネラルはとても大事らしいし。



そんなわけで昨日まできたんですが、

今日からは牛乳を飲むヨーグルトに変更しました!


理由は、
牛乳よりちょっと高いが値段が大差ないから。
カルシウムはあまり変わらないから。
善玉菌を摂取できるから。

今までもたまにヨーグルトとか食べてましたが、
やっぱ糖尿病だと様々な病気のリスクが高いから、腸内環境をよくしていきたいなと思って。


まあ実際は、読んでる漫画で、善玉菌の働きが書いてあったからなんですけどね(*´ω`*)







様子をみて、牛乳に戻したり、他の乳酸菌飲料に変えてみてもいいかなと思ってます( ´∀`)




■ 水曜日

《血糖値》
朝食前・・・・89mg/dL
昼食前・・・・92mg/dL
夕食前・・・・83mg/dL

《記録》
カロリー・・・1880kcal
歩数・・・・・14082歩
朝食前体重・・65.0kg

《食後の筋トレ》
スクワット・・20セット
腕立て伏せ・・10セット
腹筋・・・・・5セット
背筋・・・・・5セット
※1セット20回