最近、なんだかやたらと怒りっぽくなった気がします(>_<)

なんでしょう。怒りの沸点が低くなったというか、イライラしやすくなったというか( ̄▽ ̄;)

最近、職場で後輩に対して、仕事のことで簡単に怒ってしまったり、家で妻と些細なことで喧嘩してしまったりすることが続いているんですよ。
以前だったらこんなことで?ってことに許せなくなって怒ってしまったり、些細なことに傷ついたり、イライラしたりして、夜なかなか寝れなくなったり。


あれ??おかしいな。自分ってこんな器量の狭い人間だっけ??
っていうくらいに、ほんと怒りやすくなった気がします(>_<)



ちょっと確かに最近、心身がなんか疲れがたまっているから、疲れが原因ならいいんですが(いや、あまりよくないけど。)、このままイライラが続いたりひどくなるとちょっと仕事や普段の生活に支障をきたしてくるから、調べてみました!
イライラと糖尿病の関係について( *・ω・)ノ


結論から言えば、糖尿病とイライラは深く関係しているみたいです(((・・;)
糖尿病患者は自律神経の乱れや低血糖、食事療法や運動療法からくるストレスが原因で、イライラしやすくなる傾向があるみたいです(*_*)

確かに、糖尿病患者の最初にくる合併症って神経障害っていうし、自律神経の乱れも神経障害の1つですよね(;´д`)

低血糖は、つまり脳が糖質不足な状態だから、精神的な影響が出て、イライラするようになるのも納得(*_*)

食事療法や運動療法からくるストレスは、まあ、糖尿病患者な以上、ある程度やむを得ない部分もありますよね(´Д`)



うーん。そう考えたら、糖尿病患者がイライラしやすくなるのは仕方がないのかな。。


いや、でも病気のせいにするのもなー。
糖尿病の人みんながみんな、短気になっているわけじゃないと思うしさ。


ということで今日のブログのタイトルに戻ります!

心を広く持とう!

ホトケ(仏)のようにイライラや怒りの感情からの克服を目指そうと思います( ´∀`)


怒りっぽくなっているのも、イライラしやすくなっているのも、病気のせいなら、やりようがあるんじゃないかと思いますし( *・ω・)ノ

なるべく感情に任せるんじゃなく、意識して怒らないようにしてみたり、
カルシウム意識してとるようにして、なんとかイライラを克服してみたいと思います(^-^)v




■金曜日

《血糖値》
朝食前・・・・84mg/dL
昼食前・・・・89mg/dL

《記録》
朝食前体重・・65.2kg
カロリー・・・2050kcal
歩数・・・・・15063歩

《食後の筋トレ》
スクワット・・20セット
腕立て伏せ・・15セット
腹筋・・・・・5セット
背筋・・・・・セット
※1セット



■土曜日

《血糖値》
朝食前・・・・87mg/dL
夕食前・・・・91mg/dL

《記録》
朝食前体重・・65.0kg
カロリー・・・1800kcal
歩数・・・・・11587歩

《食後の筋トレ》
スクワット・・10セット
腕立て伏せ・・5セット
腹筋・・・・・セット
背筋・・・・・セット
※1セット20回