≪A1cの推移≫
02月 14.3%
03月 11.0%
04月   7.5%
05月   6.1%
06月   5.5%
07月   5.6%
08月   5.4%
09月   5.4%
10月   5.5%(今回)


ちょっと悪化(*_*)

とはいえ横ばい。誤差の範囲ですが。

薬を変える基準が5.5%以下を数ヶ月維持なので、ギリギリのところですf(^_^;

特段、悪化したわけではないから、今後もすることは変わらずに頑張るのみです(* ̄∇ ̄)ノ



今回の通院も気になったことをちょっと聞いてみました。


Q.先日、昼がほとんど食べられず、夕食前に血糖値を測ったら血糖値が普段よりかなり高かった。肝臓で糖新生が起きているんだと思うんですが、糖新生が肝臓でおきることは肝臓にとって負担ですか?


A.うーん。これは負担じゃないともいえるし、負担だともいえる。糖新生は糖尿病じゃない人でも起きる現象だから、そういう意味では負担ではないよ。

そもそも糖新生ってのは、食事をとらなかったり体内で糖質が不足すると、低血糖にならないために肝臓で糖質を作る働きなんだよ。だから一般の人は食事を抜いても低血糖にならず、糖新生によって血糖値が一定に保たれているんだよ。

糖尿病患者も、例えば空腹時血糖値が140を超えてなければ心配するものではないよ。ただ、食事を抜いてしまったり、一食の食事の量が極端に少ないと、次の食事の時には普段より血糖値が高くなってしまう。これは糖新生の亢進が進むからなんだけど、糖新生の亢進がすすむと、空腹時の血糖値が140とかを超えるくらい糖新生が肝臓でおきるようになるので、そういう意味では肝臓にとって負担です。糖新生の亢進を防ぐためにも三食をバランスよく食べてください。


Q.これからの季節。飲み会が増えるんですが、飲み会の日みたいに夕食で食べ過ぎるのがわかってる時の昼ごはんはどうしたらいいですか?

A.1日のカロリー目標を考えたら、朝と昼は少なくした方がいい。でも、さっきいった通り、食事を抜いてしまうのはよくないから、あくまで少なくするだけ。



とまあ、こんな感じでした。


ほんとはもっとつっこんで聞きたかったんですが、後ろがつまってたので切り上げました(*_*)


『糖新生の亢進』ってどういう意味だろう?

ブレーキが壊れてアクセルだけになるってこと??

たくさん食べて血糖値が高くなるのはわかりますが、空腹で血糖値が高くなるなんてつらいですね(>_<)

空腹で高血糖になるくらいなら、満腹で高血糖になったほうがマシな気がします!!


なので、糖新生にならないように空腹になりすぎないように注意したいと思います(≧∇≦)



■火曜日


《血糖値》

朝食前・・・・76mg/dL

夕食前・・・・83mg/dL


《記録》

朝食前体重・・64.2kg

カロリー・・・1780kcal

歩数・・・・・18280歩


《食後の筋トレ》

スクワット・・12セッ

腕立て伏せ・・10セット

腹筋・・・・・1セット

背筋・・・・・1セット

※1セット20回