カテゴリ: 本編

先日の空腹すぎて高血糖だったのをなかったことにすれば、
今週は空腹時血糖値が90をわっていることが多くなりました!


食べてる内容も運動している内容も変わらないから、すい臓の働きが戻ってきたからだといいなと思います(*´ω`*)


とはいえ、最近、思うんですよ。

このままA1cがいい状態を維持できたとしても、薬なしを目指さなくてもいいんじゃないかなって(・ω・)ノ


確かに糖尿病の薬にはがんや低血糖になりやすい副作用がある薬もあるみたいですが、

今はどんどん新しい薬が開発されていたり、薬の血糖値を下げる以外の副次的な効果が発見されていて、
低血糖になりにくかったり、むしろ糖尿病じゃない人でも合併症予防になったり、マウス実験では寿命が延びる効果があるみたいじゃないですか。






で、ちょっと想像してみたんですよ。

【パターン1】注射薬を継続
メリット:
血糖値測定が保険適用、低血糖の心配なく血糖値の管理がかなり安定される、動脈硬化や腎機能維持にも効果がある。
食欲減退効果があるらしい。

デメリット:
毎月7千円~1万円の医療費
未知の副作用があるかも



【パターン2】経口薬に変更
メリット:
今よりたぶん医療費が安くなる。
合併症予防にも効果がある経口薬がいいな。
注射の煩わしさがなくなる。

デメリット:
血糖値の管理が大変になる。
血糖測定を自腹で払う場合、毎月の出費ほとんど変わらないかも??



【パターン3】薬なしに
メリット:
さらに医療費が安くなる。

デメリット:
血糖値の管理が大変になる。
薬なしで検査のためだけに通院ってなるといろいろモチベーションさがりそう。
血糖測定を自腹で払う場合、毎月の出費そんなに安くならないかも??


ざっと思いつくのはこんな感じでした。

気分的に【パターン1】な気分なので、かなりメリットとデメリットが【パターン1】に有利になってしまいましたf(^_^;


発想の転換で、たぶん今のA1cで注射薬をやめて経口薬や薬なしになってしまったら、A1cがかなり悪化しないと注射薬には戻れないと思うんですよ。

イメージ的に糖尿病って経口薬か薬なしの方が多くて、注射薬の方ってあまりいないし。


だから、いずれ注射薬をやめるかどうかの選択に迫られても、簡単に注射薬をやめるのは考えたほうがいいのかなって思いました( ´∀`)


注射薬最大のメリットの血糖値測定の保険適用はなかなか失いたくないです(*´ω`*)



■水曜日

《血糖値》
朝食前・・・・86mg/dL
昼食前・・・・80mg/dL
夕食前・・・・87mg/dL

《記録》
朝食前体重・・64.8kg
カロリー・・・1850kcal
歩数・・・・・16087歩

《食後の筋トレ》
スクワット・・15セット
腕立て伏せ・・15セット
腹筋・・・・・12セット
背筋・・・・・5セット



■木曜日

《血糖値》
朝食前・・・・82mg/dL
夕食前・・・・84mg/dL

《記録》
朝食前体重・・64.4kg
カロリー・・・1640kcal
歩数・・・・・15849歩

《食後の筋トレ》
スクワット・・10セット
腕立て伏せ・・10セット
腹筋・・・・・5セット
背筋・・・・・5セット





昨日も今日も、ちょっとバタバタして、いつもの時間に食事が取れなかったんですよ。

過去の経験からもそうですが、どうも食事の時間がずれると血糖値が高くなります(´;ω;`)



食事と食事の間の間隔が短いと、食後にあがった血糖値が下がりきらないから、次の食前血糖値が高いのは納得できますよ(^q^)


ただ、食事と食事の間隔が長いのに、次の食前血糖値が高いのは解せません(*_*)


今日なんて、昼飯を10時半くらいに食べて、夕飯を19時半くらいに食べたんですよ。
で、空腹で空腹で仕方がない中、夕飯前血糖値を測ってみたら、111(>_<)

最近の中で、いちばん空腹を感じた食前血糖値が、最近の中で、いちばん高い血糖値を叩き出しました(´;ω;`)


これってたぶん糖新生なんだろうと思います。

ところで、糖新生って血糖値が低くなりすぎると、肝臓で、糖以外の物質から糖を作る作用だと自分では理解しているんですが、
糖新生は肝臓にとってはどれくらいの負担なんですかね??
糖質の摂取を少な目にしたり、空腹になりすぎて、肝臓が糖新生をすることで肝臓の負担が大きくなり、肝機能が低下したりはしないんでしょうか??

ちょっと疑問に思いました。

今度忘れなかったらムロ先生に聞いてみようと思います(*´ω`*)





■月曜日

《血糖値》
朝食前・・・・98mg/dL
昼食前・・・・101mg/dL
夕食前・・・・95mg/dL
夕食後・・・・108mg/dL(2時間後)

《記録》
朝食前体重・・63.8kg
カロリー・・・2180kcal
歩数・・・・・17137歩

《食後の筋トレ》
スクワット・・10セット
腕立て伏せ・・5セット
腹筋・・・・・2セット
背筋・・・・・5セット



■火曜日

《血糖値》
朝食前・・・・89mg/dL
夕食前・・・・111mg/dL

《記録》
朝食前体重・・64.8kg
カロリー・・・1780kcal
歩数・・・・・15674歩

《食後の筋トレ》
スクワット・・6セット
腕立て伏せ・・5セット
腹筋・・・・・5セット
背筋・・・・・5セット




平日みたいに通勤や仕事の外出や夕飯後のジョギングをしているわけではないのに、日曜日は平日以上に歩数が稼げました(*´ω`*)

特に目的もなく、まる1日、ショッピングセンターを何件かはしごしてうろうろしただけなんですけどねf(^_^;

でもまさか二万歩を越えるとは(^o^)



やっぱ用事なくても出かけるって大事ですね(*´ω`*)






■日曜日

《血糖値》
朝食前・・・・93mg/dL
昼食後・・・・97mg/dL(2時間後)

《記録》
朝食前体重・・64.8kg
カロリー・・・1740kcal
歩数・・・・・22995歩

《食後の筋トレ》
スクワット・・10セット
腕立て伏せ・・10セット
腹筋・・・・・2セット
背筋・・・・・5セット


今日はちょっと食べ過ぎました(>_<)
パスタのカロリー計算を間違えました(*_*)



パスタって見た目よりカロリーあるんですね(´;ω;`)

惣菜コーナーで小さなパックのカルボナーラが売ってたんですよー。

美味しそうだったし、量も少ないし、いけるかなって思って食べたんです。


そして、食べたあとにパックを裏返したらカロリーが書いてたんですが、

そのカロリーが530kcal・・・・(>_<)


すごい量少なかったのに。カルボナーラってカロリーすごいんですね。

そういえばパスタもソースも小麦粉だから糖質も多かっただろうから、食後高血糖になったかも。


食後測ってないですが。。。



休みの日は出かけるから、歩数は稼げますが、筋トレができないし、カロリーオーバーしがちだから、
気を付けねばです(>_<)


とりあえずパスタは要注意です!!






■土曜日

《血糖値》
朝食前・・・・90mg/dL
昼食前・・・・96mg/dL

《記録》
朝食前体重・・64.6kg
カロリー・・・2370kcal
歩数・・・・・17765歩

《食後の筋トレ》
スクワット・・1セット
腕立て伏せ・・5セット
腹筋・・・・・セット
背筋・・・・・セット




今朝、空腹時血糖値はかり忘れた!!

たぶん糖尿病発覚以来、一度も欠かさず毎日測っていたのに(´;ω;`)


ミサイルのせいだー←



いや、気のゆるみですね(*_*)


そんな気がゆるんでるなか、明日から三連休!!!


このまま気をゆるめすぎず、血糖値を乱しすぎないようにしたいと思います( *・ω・)ノ







■金曜日

《血糖値》
昼食前・・・・87mg/dL

《記録》
朝食前体重・・64.4kg
カロリー・・・1710kcal
歩数・・・・・12081歩

《食後の筋トレ》
スクワット・・10セット
腕立て伏せ・・10セット
腹筋・・・・・5セット
背筋・・・・・5セット



↑このページのトップヘ