カテゴリ: 本編

体調は徐々に回復してきました。
でもまだ本調子ではないので運動はセーブ中です。
本調子じゃないせいか、運動してないせいか、ビクトーザうち忘れたせいか←
血糖値が最近の平均よりはやや高めな値でした。
でも90台だから問題ないですが、




今回体調崩して思いました。


体調崩すと体力もだけどメンタルが弱る(T_T)


仕事上でいつもなら軽く聞き流せるような事が聞き流せなくて、変にマイナス思考になってまって、

尊敬している上司や慕ってくれている部下に対してまで不信を抱いてしまって、

ちょっと鬱っぽくなってしまいました(T_T)


体調が回復していくにつれてメンタルも回復しましたが。



もしかしたら自分だけかもしれないですが、
糖尿病患者って、血糖値だとかA1cだとか、合併症だとか、健康面の不安に日々さらされるじゃないですかー。
だからか、普通の人に比べたら糖尿病患者って精神的にバランスが崩れやすいのかなーって思います。
少なくとも自分は糖尿病になってからメンタル弱くなりました。

そんな中、今回みたいに体調崩したら、ただでさえ崩しやすいメンタルがヤバイなって思いました(´;ω;`)


体調崩すと、体力が弱ったり、血糖値が乱れたり、こうしてメンタルが弱ったりでいろいろ大変なことになるから、

本当に本当に、油断を排除していかないとなーって思いました。




◼️月曜日

《血糖値》
朝食前・・・・76mg/dL

《記録》
朝食前体重・・63.4kg
カロリー・・・1510kcal
歩数・・・・・7542歩

《食後の筋トレ》
スクワット・・0セット
腕立て伏せ・・0セット
腹筋・・・・・0セット
背筋・・・・・0セット
※1セット20回



◼️火曜日

《血糖値》
朝食前・・・・86mg/dL
昼食前・・・・93mg/dL

《記録》
朝食前体重・・63.5kg
カロリー・・・1620kcal
歩数・・・・・13028歩

《食後の筋トレ》
スクワット・・0セット
腕立て伏せ・・0セット
腹筋・・・・・0セット
背筋・・・・・0セット
※1セット20回




健康には気を付けて生活しているつもりだったんですが、ちょっと風邪をひいてしまいました(*_*)

原因は土曜日に寒い中、アウトレットを数時間うろうろしたせいでしょうか。。


それにしても日々の食事も運動も糖尿病になって以来、かなり気を付けて生活してるのに(T_T)

免疫力が落ちてるのかな。



行動を共にした妻は普通に元気にしてるしf(^_^;




ただ、熱はすぐに下がったんだけど、咳は出るし鼻水でるし鼻声だし本当に最悪。


あ、血糖値はもし高くなってたら気分的に追い討ちをかけられてしまうので、朝しか測ってませんw
日曜日の朝は大丈夫だったからシックデイの高血糖にはなってないと思うんだけど。。たぶん。。



そしてたぶん糖尿病発覚以降、初めての体調不良かも。

健康的な生活しているからと油断してました。

もっと防寒対策や手洗い、うがいマスク等々、もっと気を付けられる部分があったと反省です。


この反省は今後に活かすとして、とりあえず早く治します!!


・・・早く治るといいんですが(;´д`)





◼️金曜日

《血糖値》
朝食前・・・・84mg/dL

《記録》
朝食前体重・・63.9kg
カロリー・・・2000kcal
歩数・・・・・18671歩

《食後の筋トレ》
スクワット・・0セット
腕立て伏せ・・5セット
腹筋・・・・・5セット
背筋・・・・・0セット
※1セット20回



◼️土曜日

《血糖値》
朝食前・・・・74mg/dL

《記録》
朝食前体重・・64.3kg
カロリー・・・2040kcal
歩数・・・・・17211歩

《食後の筋トレ》
スクワット・・5セット
腕立て伏せ・・0セット
腹筋・・・・・0セット
背筋・・・・・0セット
※1セット20回



◼️日曜日

《血糖値》
朝食前・・・・78mg/dL

《記録》
朝食前体重・・63.7kg
カロリー・・・2740kcal
歩数・・・・・14391歩

《食後の筋トレ》
スクワット・・0セット
腕立て伏せ・・0セット
腹筋・・・・・0セット
背筋・・・・・0セット
※1セット20回



いろいろ悩んだ末、ふるさと納税をやりました!

ほんと各自治体、いろんな返礼品を用意しているのでかなり迷いました(>_<)



で結局、もらう予定の返礼品は、、、





お米。

トイレットペーパー。

箱ティッシュ。

リンガーハットのお食事券。



にしました(*´∀`)♪



・・・なんて面白味のない、現実的な返礼品ばかりなんでしょう(笑)


どんな返礼品を選ぶかにその人の正解が現れますよねf(^_^;


でもふるさと納税って、

例えば4万円やれば、3.8万円税金が安くなる上に返礼品がもらえるわけだからめちゃくちゃ得ですよね!!


ただ、所得によってふるさと納税で得できる金額が違うから、それを計算しないといけないのと、確定申告しないといけないのが手間ですが。。

でも、限度額はネット上でだいたい計算できるし、
糖尿病患者になったおかげで医療費控除受けるために確定申告どうせしないといけないから、別に負担じゃないっていうねf(^_^;

お金のやりくり的にもクレジットカードでふるさと納税できるから、いまやれば賞与をふるさと納税の支払に充てられるし。



あとは返礼品が届くのが楽しみに待つだけです(*´ω`*)





◼️木曜日

《血糖値》
朝食前・・・・92mg/dL
夕食前・・・・77mg/dL

《記録》
朝食前体重・・63.9kg
カロリー・・・1920kcal
歩数・・・・・14082歩

《食後の筋トレ》
スクワット・・0セット
腕立て伏せ・・0セット
腹筋・・・・・2セット
背筋・・・・・0セット
※1セット20回



今日11月22日はいい夫婦の日。

私たち夫婦の5回目の結婚記念日でした(ノ´∀`*)


でも今日は、取引先のお通夜に参列したりで祝うことはできず・・・(*_*)

しかも忙しさと寒さで運動もできないのに食べ過ぎるという、糖尿病患者時にはよくない1日でした(T_T)

お通夜でもらった会葬御礼のクッキーが美味しくてつい食べ過ぎた(笑)



結婚記念日の祝いに明日は何か美味しいものを食べにいこうかな(*´∀`)♪



◼️日曜日

《血糖値》
朝食前・・・・83mg/dL

《記録》
朝食前体重・・64.2kg
カロリー・・・2270kcal
歩数・・・・・9487歩

《食後の筋トレ》
スクワット・・5セット
腕立て伏せ・・0セット
腹筋・・・・・0セット
背筋・・・・・0セット
※1セット20回



◼️月曜日

《血糖値》
朝食前・・・・82mg/dL

《記録》
朝食前体重・・63.9kg
カロリー・・・1700kcal
歩数・・・・・16774歩

《食後の筋トレ》
スクワット・・0セット
腕立て伏せ・・5セット
腹筋・・・・・0セット
背筋・・・・・0セット
※1セット20回



◼️火曜日

《血糖値》
朝食前・・・・77mg/dL
夕食前・・・・76mg/dL

《記録》
朝食前体重・・64.1kg
カロリー・・・1720kcal
歩数・・・・・16884歩

《食後の筋トレ》
スクワット・・1セット
腕立て伏せ・・5セット
腹筋・・・・・5セット
背筋・・・・・0セット
※1セット20回



◼️水曜日

《血糖値》
朝食前・・・・80mg/dL
昼食前・・・・85mg/dL

《記録》
朝食前体重・・63.5kg
カロリー・・・2150kcal
歩数・・・・・12537歩

《食後の筋トレ》
スクワット・・0セット
腕立て伏せ・・0セット
腹筋・・・・・0セット
背筋・・・・・0セット
※1セット20回



糖尿病的にあまり関係ない話ですが、、、


糖尿病になって、毎月一万以上の医療費がかかるようになったので、
生活費の節約や税金の節税に取り組む重要性がとても増しました!!


そこで、注目なのがふるさと納税。


制度の趣旨を考えたら、地元や縁が深いところに納税すればいいんでしょうが、

やっぱり返礼品でどこに納税するか選んでしまいますね(>_<)



で、返礼品。

いまいろんなものがもらえるんですね( ; ゜Д゜)


だからとても迷ってます(;´д`)



糖尿病じゃなかったら各地の美味しいものがもらえるとこにするんですが、
生活費の節約に貢献できるようなものが貰えるところがいいなと思ってます!

なので、とりあえずお米20キロもらえるところに1ヵ所やりました!

あとまだ何ヵ所かやろうと思ってます。

どこかおすすめな納税先知っていたら教えてください(笑)


今のところトイレットペーパーや箱ティッシュ、お米が貰えるとこ数ヵ所に、ふるさと納税して損しないぎりぎりまで納税しようかなって思ってます。


こういうのってこうやって選んでるさいちゅうがいちばん楽しいですね(ノ´∀`*)






◼️水曜日

《血糖値》
朝食前・・・・84mg/dL
夕食前・・・・76mg/dL

《記録》
朝食前体重・・63.8kg
カロリー・・・1710kcal
歩数・・・・・13745歩

《食後の筋トレ》
スクワット・・5セット
腕立て伏せ・・5セット
腹筋・・・・・5セット
背筋・・・・・0セット
※1セット20回



◼️木曜日

《血糖値》
朝食前・・・・84mg/dL
昼食前・・・・88mg/dL

《記録》
朝食前体重・・64.0kg
カロリー・・・1710kcal
歩数・・・・・13744歩

《食後の筋トレ》
スクワット・・5セット
腕立て伏せ・・5セット
腹筋・・・・・5セット
背筋・・・・・5セット
※1セット20回



◼️金曜日

《血糖値》
朝食前・・・・80mg/dL

《記録》
朝食前体重・・63.8kg
カロリー・・・2060kcal
歩数・・・・・14019歩

《食後の筋トレ》
スクワット・・5セット
腕立て伏せ・・5セット
腹筋・・・・・0セット
背筋・・・・・0セット
※1セット20回



◼️土曜日

《血糖値》
朝食前・・・・85mg/dL
昼食前・・・・81mg/dL

《記録》
朝食前体重・・63.6kg
カロリー・・・2630kcal
歩数・・・・・22742歩

《食後の筋トレ》
スクワット・・0セット
腕立て伏せ・・0セット
腹筋・・・・・0セット
背筋・・・・・0セット
※1セット20回






↑このページのトップヘ