カテゴリ:本編 > 通院

≪A1cの推移≫
02月 14.3%
03月 11.0%
04月   7.5%
05月   6.1%
06月   5.5%
07月   5.6%
08月   5.4%
09月   5.4%
10月   5.5%
11月   5.4%
12月   5.4%(今回)



水曜日は12月の通院でした。


数えてみたらこれで2月の糖尿病発覚以降、17回目の通院・・・(>_<)

A1cが今回も横ばいなので、いよいよビクトーザ卒業の時期について次回かその次に考えることになりました(*´ω`*)


振り返って考えたら、
14.3%というとんでもないA1cだったのが、1年もたたないうちに注射卒業が視野に入るレベルになれたのは素直に嬉しいです(^o^)



・・・嬉しいですが、

でもぶっちゃけ今は、大腸カメラや胃カメラのことで頭がいっぱいな状態が続いているので、正直、嬉しさ半額処分中です(´;ω;`)



あと、病院めちゃめちゃ混んでました。
大半は風邪の患者みたいでした。

気を付けねばですね(>_<)




ということで、エコー検査を受けてきました。



初めてでしたが、なんかぬめった液体を塗られて、20分間息を吸って止めて調べてを繰り返しました。
ちょっと息苦しくなりますね(;´д`)


で、すぐに結果を教えてくれました。





結論からいえば、異常なしとはいきませんでした(´;ω;`)







まず、すい臓に脂肪がついてると。



あと、胆嚢に3~5ミリのポリープがあるみたいでした。





どちらもいますぐどうこうするものではなく、要経過観察との診断でした。


すい臓に脂肪がつくのは異所性脂肪といって、すい臓の機能を妨げるみたいです。

胆嚢のポリープはほとんどの場合、コレステロールポリープで、これも脂肪が原因??
1センチを越えると手術で切除しないといけないみたいです。
大きくならないこともあるみたい。




なんにせよ、カロリー、脂肪をとりすぎないことと、
運動すること、
脂肪を燃焼させることが大事みたいです。




つまり、今の糖尿病の食事療法と運動療法を頑張るのが大事ってことです!!



今回の検査、受ける前は不安でいっぱいでしたが、受けてとりあえず安心できました。

すい臓に脂肪がついてるってことは、その脂肪がなくなれば今よりすい臓の機能がよくなるんじゃないかと思えたし、
少なくともすぐに治療が必要なものが見つからなかったのが安心できました。

ポリープも、今回発見できたことで、今後定期的にエコー検査を受けられると思えば、あって良かったっておもうし。





皆さんもぜひエコー検査おすすめします!!







■金曜日

《血糖値》
朝食前・・・・89mg/dL
夕食前・・・・108mg/dL

《記録》
朝食前体重・・64.0kg
カロリー・・・1920kcal
歩数・・・・・15091歩

《食後の筋トレ》
スクワット・・0セット
腕立て伏せ・・5セット
腹筋・・・・・0セット
背筋・・・・・0セット
※1セット20回





≪A1cの推移≫
02月 14.3%
03月 11.0%
04月   7.5%
05月   6.1%
06月   5.5%
07月   5.6%
08月   5.4%
09月   5.4%
10月   5.5%
11月   5.4%(今回)



相変わらずテンション低いまま今月の通院にいってきました(*_*)

血糖値は横ばいでした。
まあ日頃、血糖値測ってるから、予想通りですf(^_^;

なんかこのままだと1月くらいには薬を一度お試しで注射を飲み薬に1ヶ月だけ変えてみることができるかも??的なことを言われた気がしますが上の空だったのであんまりよく覚えていません(>_<)


健康診断の結果を伝えたり、今度、大腸カメラと胃カメラをやることを話しました。

なんかもういろいろ不安だということを話しました。

そしたら、じゃあ、エコー検査をやりましょうかとなって、
今週土曜日にエコー検査することになりました。


ということで、今週また通院です(>_<)


最近、病院通いばかりだよ(;´д`)





■火曜日

《血糖値》
朝食前・・・・78mg/dL
昼食前・・・・78mg/dL

《記録》
朝食前体重・・63.6kg
カロリー・・・1870kcal
歩数・・・・・16578歩

《食後の筋トレ》
スクワット・・10セット
腕立て伏せ・・5セット
腹筋・・・・・5セット
背筋・・・・・5セット
※1セット20回




台風みなさん大丈夫でしたか?

選挙も終わりましたね。自分は当日に投票に行きましたが、台風くるのわかってたんだし期日前に行っておけばよかった(*_*)




さて、大腸カメラや胃カメラを12月にやることになったわけですが、
検査そのものももちろん不安ですが、その事前準備をこなせるかがもっと不安です(;´д`)


胃カメラはカメラやる日の朝から何も食べなければいいだけなので、特に問題ないんですが、
大腸カメラは実際に検査受けるまでの準備がなかなかに大変そうなんですよ(>_<)



《3~4日前から》
①便秘気味の場合は、下剤を服用し、毎日排便を心がける。

②特に制限はないが、なるべく消化にいい食事に心がける。


《前日》
①3食とも食事は低脂肪で消化にいいものにする。
食べてオッケー・・・お粥、うどん、食パン、白身魚、鶏ささみ、豆腐等。
食べてはダメ・・・野菜、果物、海藻、きのこ、こんにゃく、ゴマ、ナッツ類。酒類もNG。

②午後3時にコップ1杯の下剤を飲む

③午後6時まで夕食をすませる。

④夕食後は水分を十分にとる。ただし飲んでいいのは水、お茶、スポーツ飲料、透明なジュース。

⑤午後9時に錠剤の下剤を服用。


《検査当日》
①糖尿病の薬は朝から禁止。

②起床次第、コップ1杯の水またはお茶を飲む。

③検査の6時間前から2リットルの下剤を飲み始める。
コップ1杯あたり10~15分かけて、2~3時間かけて飲みきるのを目標。

④飲み終えてから家を出る1時間前までに水を適量摂取。

⑤検査の30分前までに来院し、問診票や同意書に記入と署名。車での来院は禁止。





検査受ける前までの流れはこんな感じです(;´д`)


いろいろ検査の準備が不安です(>_<)
あまり自信ないです(*_*)
検査の前日と当日は血糖値気にしてられないし(*_*)
というより前日は仕事できるかな。午後早退しないといろいろ無理かも(*_*)
それに2リットルも下剤飲めるかな(;´д`)
それにそんなに下剤を飲んだ後に無事に病院にたどり着けるかな。トイレから出られなくなりそうf(^_^;


検査自体も不安ですが、

果たして準備をすべてこなして、そもそも無事に検査を受けられるのかが心配(;´д`)

さらに大腸カメラのあと同じ日に胃カメラとピロリ菌の検査もするわけだからね(*_*)


まだまだ先の話ですが大腸カメラって大変そう(´Д`)






■日曜日

《血糖値》
朝食前・・・・86mg/dL
昼食前・・・・83mg/dL

《記録》
朝食前体重・・64.6kg
カロリー・・・2130kcal
歩数・・・・・5648歩

《食後の筋トレ》
スクワット・・5セット
腕立て伏せ・・5セット
腹筋・・・・・0セット
背筋・・・・・0セット
※1セット20回







思い立ったらすぐに行動を起こさないと、絶対めんどくさくなって病院への足が遠のくので、
金曜日に紹介状付きの健診結果が郵送された次の日の土曜日、早速、消化器科の病院に行ってきました(ノ´∀`*)


どこの病院にするか迷いましたが、糖尿病や眼科と同じく、街のクリニックにしました(* ̄∇ ̄)ノ


素人感覚というかイメージですが、
総合病院って、まだ経験の浅い勤務医が流れ作業であまりちゃんと見てくれなくて、
平日の日中しか診療してくれないから仕事休まないといけなくて、
ただただひたすら待たなくてはいけない、
イメージがあるのであまり行きたくないんですよ(*_*)
検査結果がすぐわかるのは羨ましいなと思いますが。



ということで、
近所で、
平日夜か土曜に通院できて、
経歴が総合病院である程度の地位を築いた上で独立した腕のよさそうな開業医のクリニックを探しました(ノ´∀`*)



そんな都合がいい病院があるのかと思いきや、案外ありました(ノ´∀`*)
近所の総合病院で長年外科部長を勤めた上で独立した消化器科の専門医のクリニックが。

予約なしで、しかも土曜日にも診療しているので早速行ってみました!



受付では、健康診断の結果と、紹介状と、お薬手帳を出しました。
糖尿病手帳関係も出そうとしたらそれはいいですっていわれました。


そして、そんなに待つことなく自分の番になりました!



医者:

いろいろ不安だと思いますが、まずは安心してください。
健診で引っ掛かったということですが、だいたいの場合、痔なことが多いんですよ。
むしろ、こうして健診にでも引っ掛からないと、なかなか大腸カメラとかの検査をする機会はないので、今回はいい機会になったんじゃないですかね。
たとえば、人間ドックで大腸カメラやると高くつきますが、健診で引っ掛かった場合の検査は保険適用なので、安く検査が受けられてお得だと思えばいいと思います。

・・・ていう話を、40代で健診に引っ掛かった人にしています。
でもエヌ氏さんは33歳でしょ?
今まで3万件以上の症例をみてきましたが、エヌ氏がもし進行がんだったらわたしの医者人生の思い出に残ることになりますよ。



自分:

そういうもんなんですか。
でも、この歳で糖尿病になっているわけだし、胃も健診で引っ掛かってるので、やっぱ心配ですよ。



先生:

そっか。胃も引っ掛かっているんだっけ?
胃も大丈夫だと思いますが、胃カメラも一緒にやりましょうか。そしてついでだからピロリ菌の検査もやりましょう。
ただね、大腸カメラがいま予約がいっぱいなんですよ。最短で12月になるんですが、エヌ氏さんは何か希望はありますか?



自分:

いや、どの日のどの時間でも仕事休んで合わせますので大丈夫ですよ。



先生:

そんなわざわざ仕事休まなくても、うちは土曜日もやっているんだから、じゃあ土曜日に予約入れておきますね。
検査にあたってはいろいろ準備があるから、詳しくは受付で教えてもらってください。
じゃあまだ先だけど、検査の日はよろしくお願いしますね。







とまあ、こんな感じで診察が終わりました(ノ´∀`*)

検査しないとわからないですが、おそらく大丈夫そうだったので、とりあえずひと安心しました(^o^)


ということで、12月に大腸カメラと胃カメラとピロリ菌の検査をやることになりました(´・ω・`)



まったく、糖尿病になるといろんな経験をさせていただけますね(´Д`)







■金曜日

《血糖値》
朝食前・・・・89mg/dL
昼食前・・・・81mg/dL

《記録》
朝食前体重・・64.2kg
カロリー・・・1740kcal
歩数・・・・・15002歩

《食後の筋トレ》
スクワット・・10セット
腕立て伏せ・・10セット
腹筋・・・・・1セット
背筋・・・・・1セット
※1セット20回



■土曜日

《血糖値》
朝食前・・・・81mg/dL

《記録》
朝食前体重・・64.6kg
カロリー・・・3050kcal
歩数・・・・・19873歩

《食後の筋トレ》
スクワット・・10セット
腕立て伏せ・・2セット
腹筋・・・・・0セット
背筋・・・・・0セット
※1セット20回













↑このページのトップヘ