カテゴリ:本編 > 通院

≪A1cの推移≫
2月 14.3%
3月 11.0%
4月  7.5%
5月  6.1%
6月  5.5%
7月  5.6%
8月  5.4%(今回)
 



なんと、A1cがよくなってる!!

普段の空腹時血糖値の数値はどんどん悪くなっているのに、なぜ??っていうのが正直な感想(´Д`)


A1cがここ数ヶ月安定してるからそろそろ薬変わるかなと少しだけ期待したけど、継続でした(>_<)

気になったので、ムロせんせーにこの先、薬減らしたりなくせるかどうか聞いてみた。



ムロせんせー

A1cが5.5を切った数値がこの先、数ヶ月継続したら、注射から飲み薬に移行できるかも。

そして、飲み薬でもA1cが5.5を切った数値がしばらく続けることができたら飲み薬の種類を変えたり減らしたりして、最終的には薬を完全にやめられる可能性があるにはあるよー。

すべてはエヌ氏さんの頑張り次第です。先は長いので焦らずいきましょう(ニッコリ)





・・・かなり先が長い上に棘の道なんですが(´д`|||)

ていうか、薬なしになるのなんて無理ゲーすぎる(>_<)
年内に注射やめられるかどうかさえ怪しい(;´д`)


とりあえず、各段階で数ヶ月A1c5.5をきった状態を継続できるかどうかがポイントみたいです。
厳し目に血糖値管理するのはきっとレガシー効果をねらってるんでしょうかね。



まあ、焦らず頑張るしかないですね(  ̄ー ̄)ノ






■ 火曜日

《血糖値》
朝食前・・・・91
昼食前・・・・94
夕食前・・・・87
※食後は食べ始めから二時間後

《記録》
カロリー・・・1740kcal
歩数・・・・・8393歩
朝食前体重・・64.8kg

《食後の筋トレ》
スクワット・・5セット
腕立て伏せ・・2セット
腹筋・・・・・3セット
背筋・・・・・2セット
※1セット20回



■ 水曜日

《血糖値》
朝食前・・・・92
昼食前・・・・87

《記録》
カロリー・・・1890kcal
歩数・・・・・7317歩
朝食前体重・・65.2kg

《食後の筋トレ》
スクワット・・5セット
腕立て伏せ・・5セット
腹筋・・・・・5セット
背筋・・・・・5セット
※1セット20回







にほんブログ村




糖尿病ランキング





《エヌ氏のオススメ愛用品》
【ラカント飴・イチゴ味】
何種類か食べたけど、個人的にイチゴ味が好き。
他の味も美味しいけどね。なんか氷砂糖みたいな飴。
カロリーゼロなのに甘くて空腹感紛れるのでかなり重宝してます!!



【愛用歩数計】
シティズン製なので安心できる。カバー尽きなので誤作動の心配なしの万歩計。
毎日つけて歩数をはかってます!!
【カロリーゼロようかん】
おいしい!!ちょっとたかいけど個人的には全然あり!!数少ないゼロカロリーのスイーツの中で、
味が微妙なものが多い中、これはおいしい!!






【お守り(ぶどう糖)】
糖尿病患者にとっての命綱!!
低血糖になったときのためというかお守り代わりに
100均で買ったコインケースに入れて肌身離さずつねに持ち歩いています!!







≪A1cの推移≫
2月 14.3%
3月 11.0%
4月  7.5%
5月  6.1%
6月  5.5%
7月  5.6%(今回)
 



というわけで、今回、A1cが悪化しました( TДT)

確かに最近、空腹時血糖値が微妙に高かったから仕方がないかな~って思う。
でも、たかが0.1%とはいえ、、結構なショックを受けました。。。。


だってさ、運動だって食事だって自分なりに頑張ってるのにまさか悪化するなんてさ。。
反省がないとは言わない。定期的に過食しているし、運動もちょっと頑張りすぎてる。
もしかしたら、疲労からくるストレスで血糖値が上がったとか??
あと、以前に比べたら夜更かしな上に睡眠不足気味かも。

この辺りが原因かもしれませんね。


日々が試行錯誤ですね。何が正解かわからないけど、
明日からまた、気持ち入れ直して頑張ります!!!






通院時のやり取り



ムロせんせー

んー。。。ちょっと今回A1cが上がったね??下がると思ったんだけどなー。何かあった??



エヌ氏

いや。特に病気とかもなく、運動も食事も変わらず頑張っているんですが、日を追うごとに少しずつ微妙に空腹時血糖値が上がっていくんですよ。
どうしたらいいですかね?
糖質の摂取を控えるか、カロリーを控えたほうがいいですか?
それとも運動を増やした方がいいですか?




ムロせんせー

ごはんの量も質も特に変える必要はないです。今のままで大丈夫。
運動も、頑張っているみたいだからそのままでいいよ。

エヌ氏さんはいますい臓を休ませている段階なんですよ。
ぼくの経験上、血糖値の上昇はこの後だんだんと水平になっていくと思う。
休んで元気になったすい臓が徐々に本来の働きを取り戻すようになるからね。

まあ、仮に予想が外れて今後も血糖値が上がっていくとしても、それならそれで薬を変えるなり何なりと対処のしかたはいくらでもありますから。
血糖値に一喜一憂することなく、エヌ氏さんがちゃんとなすべきことをなさっていれば、いずれ薬をやめられるなりいい方向にいきますよ。





こんな感じでした(^o^)








あと、先月の検査結果をもらいました。今回は、初めての通院時の検査結果と対比してもらいました。

中性脂肪が引っかかりました。きっと定期的にから揚げが食べたくなる病にかかっているからだと思います(´・ω・`)


image




いつもの記録↓

■ 水曜日

《血糖値》
朝食前・・・・97
夕食前・・・・101

《記録》
カロリー・・・1560kcal
歩数・・・・・17398歩
朝食前体重・・65.4kg

《食後の筋トレ》
スクワット・・5セット
腕立て伏せ・・5セット
腹筋・・・・・セット
背筋・・・・・セット
※1セット20回




にほんブログ村




糖尿病ランキング





《エヌ氏のオススメ愛用品》
【ラカント飴・イチゴ味】
何種類か食べたけど、個人的にイチゴ味が好き。
他の味も美味しいけどね。なんか氷砂糖みたいな飴。
カロリーゼロなのに甘くて空腹感紛れるのでかなり重宝してます!!



【愛用歩数計】
シティズン製なので安心できる。カバー尽きなので誤作動の心配なしの万歩計。
毎日つけて歩数をはかってます!!
【カロリーゼロようかん】
おいしい!!ちょっとたかいけど個人的には全然あり!!数少ないゼロカロリーのスイーツの中で、
味が微妙なものが多い中、これはおいしい!!






【お守り(ぶどう糖)】
糖尿病患者にとっての命綱!!
低血糖になったときのためというかお守り代わりに
100均で買ったコインケースに入れて肌身離さずつねに持ち歩いています!!







≪A1cの推移≫
2月 14.3%
3月 11.0%
4月   7.5%
5月   6.1%
6月   5.5%(今回)


と、いうことで、ついに5.5%!!!
糖尿病関係のブログをみていると、これくらいのA1cになったら薬をやめたり、通院が隔月になっている方が多いですよね。

自分は今回も継続でした~。



ムロせんせー

いい数値ですね~。この数値なら、黙ってたら健康診断にも引っかからないですよ
あとちょっと、5.3%前後の数値を数か月維持できたら、一度薬をやめてみましょうかね。具体的には9月か10月あたりにでも。



エヌ氏

せんせー。なんで薬をやめる前にA1cを数か月維持する必要があるんですか??


ムロせんせー

A1cがそれくらい低いと、すい臓への負担が少なくてすむから、すい臓の機能が回復するんですよ~。
早く薬をやめたいのはわかりますが、長い目で見たら、今、すい臓を休ませてから薬をやめたほうが、長い人生の中できっとエヌ氏さんにとっていいと思います。


エヌ氏

わかりました。
ところで、最近、運動も食事もさぼってないにもかかわらず、体重が減らないんです。。
でも、体重が減ると筋肉も少なくなるじゃないですか。だから、食事をもっと少なくして体重を減らすほうがいいのか、
体重はそこまで気にせずに筋肉をつけたほうがいいのか、どっちがいいでしょうか?


ムロせんせー

んー。。。エヌ氏さんの身長は164㎝だから、、、あともう少しは体重を減らした方がいい。65kgくらいまでは。
理想は59kgだけど、筋肉は血糖値の安定にとても重要な働きがあるから、65㎏になったら、体重を増やさないように気を付けて、そこまで減らす努力はしなくてもいいですよ。

あと、血糖値の維持をするうえで注意しないといけないのは、過食はもちろん、病気やケガにも十分気をつけてくださいね!!
病気やケガをすると、ストレスで血糖値がぐんと上がってしまいます。
日々の生活でもそうですが、ストレスは血糖値をかなりあげてしまうんですよ。だから気を付けてくださいね。



と、こんな感じの診察でした~。

薬が減らないことが長い目でみて、自分の場合はいいんだっていう先生の言葉を信じて、これからも血糖値の安定に頑張ろうと思いました!!

A1cが同じ値でも、薬を減らしたり、隔月通院になったりしている方もいますが、結局、人によって状況が違うんだから、人と比べたらだめですね(>_<)
そもそも自分はスタート時で歳は30代前半。A1cも14%超えてたんだから、すぐに薬やめたり、診察を隔月になんて望んだらだめだよね(^o^;)



他の糖尿病の方のブログをみていると、みなさん、検査結果がその日のうちにでるみたいですね。
大病院で受診している方が多いんでしょうか。。。

自分が通院しているとこは個人でやっている糖尿病専門外来なので、A1c以外の検査結果は次回の通院時です。

今まではその次回の通院までのスパンが短かったから特に気にしてなかったですが、
今回の検査結果を知れるのは来月7月ですよ。

じれったいです。こないだのドカ食いの影響もでてるかもしれないので、別にいいですけどね。
その結果を聞くころにはまた自分の体内環境も変化しているでしょうし。


ちなみに今日の通院は、平日の仕事終わりにいって、5時30分に病院の受付を済ませて、採尿・採血・体重測定・血圧測定をして、診察して、会計を済ませて病院を出たのが5時45分でした。

すいていてラッキーでした。

《血糖値》
朝食前・・・・86
夕食後・・・・134
※食後は食べ始めから二時間後

《記録》
カロリー・・・1550kcal
歩数・・・・・16658歩
朝食前体重・・66.6kg

《食後の筋トレ》
スクワット・・3セット
腕立て伏せ・・3セット
腹筋・・・・・3セット
背筋・・・・・3セット
※1セット20回




にほんブログ村




糖尿病ランキング





《エヌ氏のオススメ愛用品》
【ラカント飴・イチゴ味】
何種類か食べたけど、個人的にイチゴ味が好き。
他の味も美味しいけどね。なんか氷砂糖みたいな飴。
カロリーゼロなのに甘くて空腹感紛れるのでかなり重宝してます!!



【愛用歩数計】
シティズン製なので安心できる。カバー尽きなので誤作動の心配なしの万歩計。
毎日つけて歩数をはかってます!!
【カロリーゼロようかん】
おいしい!!ちょっとたかいけど個人的には全然あり!!数少ないゼロカロリーのスイーツの中で、
味が微妙なものが多い中、これはおいしい!!






【お守り(ぶどう糖)】
糖尿病患者にとっての命綱!!
低血糖になったときのためというかお守り代わりに
100均で買ったコインケースに入れて肌身離さずつねに持ち歩いています!!

≪A1cの推移≫
2月 14.3%
3月 11.0%
4月   7.5%
5月   6.1%(今回)

順調に低下しているが、低下率はかなり鈍化した


ムロせんせー

順調だねぇ。本当に驚異的だよ。若さのせいもあるけど、生活習慣の改善に本当に頑張っているね。
このままいけば、そう遠くないうちに投薬をやめることもできるよ。
ただ、経験的にA1cが5%前半で断薬した人は、結構長く断薬できている人が多い。
でも、5%後半で断薬した人は、そう遠くないうちに投薬に戻る人が多い。

ちなみに、断薬しないっていう選択肢もある。
エヌ氏さんがいまやっているビクトーザは、低血糖のリスクも低いし、
腎臓や心臓の合併症になりにくい効果があるから、このままA1cが改善しても、
ビクトーザを継続するというのも一つの選択肢。
ただ、費用的にはアレだけどね。

まあ、エヌ氏さんはまだ若いからA1cが5%前半になったら、一度断薬してみてもいいかもしれないね。


ということで、今回はビクトーザ継続。
でも、いずれ選択を迫られるってことでした。

ビクトーザ始めたばかりのころは、注射のわずらわしさ的な負担と経済的な負担が大きくて、
早くやめたいって思いが強かった。

でも、今は、投薬をやめると、血糖値の安定が段違いで難しくなるみたいだから、
やめないって選択肢もありかなって思うようになった。

ただ、やっぱビクトーザとかの注射薬は高いから、内服薬にしたいけどね。


そんな感じの通院でした。


断薬の決断を迫られるのはまだまだ先の話なので、

これからゆっくり考えよう。

次回の通院は4週間後!!


また次回の通院での検査にむけて頑張ろう!!!






にほんブログ村




糖尿病ランキング





《エヌ氏のオススメ愛用品》
【ラカント飴・イチゴ味】
何種類か食べたけど、個人的にイチゴ味が好き。
他の味も美味しいけどね。なんか氷砂糖みたいな飴。
カロリーゼロなのに甘くて空腹感紛れるのでかなり重宝してます!!



【愛用歩数計】
シティズン製なので安心できる。カバー尽きなので誤作動の心配なしの万歩計。
毎日つけて歩数をはかってます!!
【カロリーゼロようかん】
おいしい!!ちょっとたかいけど個人的には全然あり!!数少ないゼロカロリーのスイーツの中で、
味が微妙なものが多い中、これはおいしい!!






【お守り(ぶどう糖)】
糖尿病患者にとっての命綱!!
低血糖になったときのためというかお守り代わりに
100均で買ったコインケースに入れて肌身離さずつねに持ち歩いています!!

image
image
今日は通算8度目の通院。相変わらず通院間隔が短い。

今回の通院では、こないだの通院の検査の結果を聞くのと、眼科のせんせーから預ったお手紙を渡すのが目的。

あとせっかくだから、いろいろ聞きたいことも聞いてきました。


まずは、検査結果について。

検査結果は全ての項目が基準値以内に収まっていました!!
項目によってはギリギリだったけど、前回の検査(通院最初の日)には、コレステロールや中性脂肪がとんでもない数値だったから、 それが改善されててよかった。



あといろいろ聞いたことまとめ↓↓↓


エヌ氏

最近、空腹時の血糖値の値が微妙に上がってきた。
ちょっと前は70台前半が多かったのが、近頃は80台前半が多い。
これはビクトーザの効果減弱がはじまったんですか??




ムロせんせー

血糖値が上がってきたのは、本来ビクトーザは0.9mgなんだけど、エヌ氏さんの場合、0.3mgを継続している
わけだから、薬の効きが少ないんだよ。だからそれくらい上がって普通。
むしろ、それくらいで収まっているなら大丈夫。空腹時血糖値が110を超えてきたら薬を増やすか他のに変えるから。

あと、糖尿病薬で効果減弱しやすいのはSU薬。ビクトーザは効果減弱しにくい。心配しなくていいよ。






エヌ氏

これから自分ってどうなるんですか?薬的に。




ムロせんせー

エヌ氏治療開始時のA1c(14.3%)を考えたら、驚異的に数値はよくなっている。
だから、短期的・中期的には薬が減るんじゃないかな??
だけど、長期的には増える。でも、これは仕方がないこと。誰だって老いたら体の機能が弱まるんだから。
誰だって薬が増えるものだと思っといてくれたらいいよ。エヌ氏さんだけじゃないから。






エヌ氏

いま流行の糖質制限ってどうですか?やっちゃっていいですか??




ムロせんせー

あー。よくない。エヌ氏さんの場合、少なくても今の段階ではやらないほうがいいです。
テレビとかで糖質を悪者に扱っていることが多いけど、糖質は脳の栄養源。
一昔前まで、糖尿病の食事制限でも60%は糖質を摂取することが推奨されていた。
近年では糖質の摂取が従来より少ない量でよいこととされたけどね。
それに栄養をたんぱく質や脂質などで代替するから、肝臓やじん臓に負担がある。
そもそもエヌ氏さんの場合、今のやり方で数値がよくなっているんだから、あえて変える必要ない。
いま指示している食事制限を守ってください(=一日1600kcalかつ、一食あたりのご飯の量150g)





こんな感じでした。


次回の通院はゴールデンウィーク明けの五月!!
とりあえずの目標は、普段の生活では現状を維持し、連休ではめを外しすぎないこと!!
とくにゴールデンウィークは、糖尿病と診断されてから初の長距離旅行(まあ、実家に帰省するだけだけど)だから、 食事や生活が普段と違うからそれが血糖値にどう影響するかわかんないし。


とりあえずはゴールデンウィークに突入するまでの残りの4月!!
新年度で仕事とか何かと忙しい時期ですが、これからも日々がんばっていこうと思います!!









にほんブログ村




糖尿病ランキング





《エヌ氏のオススメ愛用品》
【ラカント飴・イチゴ味】
何種類か食べたけど、個人的にイチゴ味が好き。
他の味も美味しいけどね。なんか氷砂糖みたいな飴。
カロリーゼロなのに甘くて空腹感紛れるのでかなり重宝してます!!



【愛用歩数計】
シティズン製なので安心できる。カバー尽きなので誤作動の心配なしの万歩計。
毎日つけて歩数をはかってます!!

【お守り(ぶどう糖)】
糖尿病患者にとっての命綱!!
低血糖になったときのためというかお守り代わりに
100均で買ったコインケースに入れて肌身離さずつねに持ち歩いています!!

↑このページのトップヘ