カテゴリ:本編 > 通院

身体に明らかな変調をきたし、糖尿病と診断されたのは今年の2月。

でも、実際問題、いつから糖尿病になっていたのかは不明です。
もう何年も健康診断を受けていなかったので。



でも今回、久しぶりに健康診断に行って、大切なことがわかりました。
過去の健康診断の履歴をみることができたんです!!

それによると、
5年前のHbA1c・・・5.6%(空腹時血糖値96)
4年前のHbA1c・・・6.1%(空腹時血糖値101)
でした。


なので、どうやら3、4年前には糖尿病を発症していた可能性が高いです。


過ぎたことは仕方ないですが、5年前や4年前の健康診断の結果の通知を受けたとき、危機感をもって生活改善をするか、病院に行けばよかった(´;ω;`)


そしたらきっと、いまとは違うことになってたと思う。


てかさ、20代でそんな特別ひどい食生活してたわけじゃないんだけど(>_<)

どうやらもともとすい臓が弱かったんでしょうかね(;´д`)




■日曜日

《血糖値》
朝食前・・・・83mg/dL

《記録》
朝食前体重・・64.2kg
カロリー・・・3050kcal
歩数・・・・・16997歩

《食後の筋トレ》
スクワット・・16セット
腕立て伏せ・・12セット
腹筋・・・・・2セット
背筋・・・・・2セット
※1セット20回




健康診断の場所は、自転車と電車で1時間かかる上に朝8時15分に受付終了なので、今日は5時半に起きて行って来ました。

有休使った上でいつもより早いっていうね(;´д`)
だからめんどくさくて数年も健康診断に行ってなくて、糖尿病の発見が遅れたんだと思います。。



それで早くに家を出ましたが、中央線が乱れてたおかげで、健康診断の場所についたのは結構ギリギリでした(>_<)


実は今回の健診で、バリウムを初体験しました!!

バリウム初めて飲みましたが、なんか甘くない飲むヨーグルトを飲んでいるかのようなねっとりとした液体でしたが、とても飲みやすかったです。

で、胃のレントゲンをとったんですが、なんかアトラクションに乗ったみたいで楽しかった(≧∇≦)
逆さで停止したときにゲップを我慢するのがちょっとだけ大変でしたけど。


血液検査もしました。
2日前に糖尿病の通院で血液検査したばかりだからたぶん数値は変わってないと思うので無駄な気もしました。
逆に数値が大きく違ってたらびっくりですよ。


視力検査もしました。
視力検査では問題が生じました!
両目とも0.3しかないといわれました!メガネをした状態で。
3日前に眼底検査の時に眼科で視力をはかってて、その時は両目ともに1.2あったんです!!
そもそも9月にメガネを作り直したばかりで、当然そのときにも視力を測ったんですよ。
特に変わったことをしてないのに、たった4日で視力って低下するものなんでしょうか??
確かに糖尿病だと血糖値の変化で視力も変化しますが、健康診断の視力はかる機械が壊れてたんじゃないかと思ったけど、自分以外の他の健診受けてる人は普通だったみたいだから、
視力が急激に低下したのか、それとも1日の時間帯によって視力が変動しているのか。。

健康診断の結果が送られてきたらもう一度眼科に行ったほうがいいかな。ちょっと考えようと思います。



二時間かからないくらいで終了しました( ´∀`)
結果は二週間後に郵送で届くそうです。




■水曜日

《血糖値》
朝食前・・・・92mg/dL
昼食前・・・・86mg/dL

《記録》
朝食前体重・・64.0kg
カロリー・・・1880kcal
歩数・・・・・10088歩

《食後の筋トレ》
スクワット・・5セット
腕立て伏せ・・セット
腹筋・・・・・セット
背筋・・・・・セット
※1セット20回



■木曜日

《血糖値》
夕食前・・・・82mg/dL

《記録》
朝食前体重・・64.6kg
カロリー・・・2150kcal
歩数・・・・・15061歩

《食後の筋トレ》
スクワット・・15セット
腕立て伏せ・・11セット
腹筋・・・・・5セット
背筋・・・・・5セット
※1セット20回



≪A1cの推移≫
02月 14.3%
03月 11.0%
04月   7.5%
05月   6.1%
06月   5.5%
07月   5.6%
08月   5.4%
09月   5.4%
10月   5.5%(今回)


ちょっと悪化(*_*)

とはいえ横ばい。誤差の範囲ですが。

薬を変える基準が5.5%以下を数ヶ月維持なので、ギリギリのところですf(^_^;

特段、悪化したわけではないから、今後もすることは変わらずに頑張るのみです(* ̄∇ ̄)ノ



今回の通院も気になったことをちょっと聞いてみました。


Q.先日、昼がほとんど食べられず、夕食前に血糖値を測ったら血糖値が普段よりかなり高かった。肝臓で糖新生が起きているんだと思うんですが、糖新生が肝臓でおきることは肝臓にとって負担ですか?


A.うーん。これは負担じゃないともいえるし、負担だともいえる。糖新生は糖尿病じゃない人でも起きる現象だから、そういう意味では負担ではないよ。

そもそも糖新生ってのは、食事をとらなかったり体内で糖質が不足すると、低血糖にならないために肝臓で糖質を作る働きなんだよ。だから一般の人は食事を抜いても低血糖にならず、糖新生によって血糖値が一定に保たれているんだよ。

糖尿病患者も、例えば空腹時血糖値が140を超えてなければ心配するものではないよ。ただ、食事を抜いてしまったり、一食の食事の量が極端に少ないと、次の食事の時には普段より血糖値が高くなってしまう。これは糖新生の亢進が進むからなんだけど、糖新生の亢進がすすむと、空腹時の血糖値が140とかを超えるくらい糖新生が肝臓でおきるようになるので、そういう意味では肝臓にとって負担です。糖新生の亢進を防ぐためにも三食をバランスよく食べてください。


Q.これからの季節。飲み会が増えるんですが、飲み会の日みたいに夕食で食べ過ぎるのがわかってる時の昼ごはんはどうしたらいいですか?

A.1日のカロリー目標を考えたら、朝と昼は少なくした方がいい。でも、さっきいった通り、食事を抜いてしまうのはよくないから、あくまで少なくするだけ。



とまあ、こんな感じでした。


ほんとはもっとつっこんで聞きたかったんですが、後ろがつまってたので切り上げました(*_*)


『糖新生の亢進』ってどういう意味だろう?

ブレーキが壊れてアクセルだけになるってこと??

たくさん食べて血糖値が高くなるのはわかりますが、空腹で血糖値が高くなるなんてつらいですね(>_<)

空腹で高血糖になるくらいなら、満腹で高血糖になったほうがマシな気がします!!


なので、糖新生にならないように空腹になりすぎないように注意したいと思います(≧∇≦)



■火曜日


《血糖値》

朝食前・・・・76mg/dL

夕食前・・・・83mg/dL


《記録》

朝食前体重・・64.2kg

カロリー・・・1780kcal

歩数・・・・・18280歩


《食後の筋トレ》

スクワット・・12セッ

腕立て伏せ・・10セット

腹筋・・・・・1セット

背筋・・・・・1セット

※1セット20回




眼科に行ってきました(* ̄∇ ̄)ノ


眼科は半年ぶりの通院です。


やったことは視力検査と眼底検査。


前回もですが、今回も眼底検査は瞳孔をひらかずにやる簡易検査でした(*´ω`*)

ブログみてると、みなさん瞳孔をひらいて検査してるみたいだから、自分もやりたかったんだけど(*_*)



で、肝心の検査は、異常ありませんでした(*≧∀≦*)

一安心です(^o^)



貴重な機会なので、聞きたかったことをいくつか聞いてみました!


Q.A1cが急激に下げすぎると眼底出血すると聞きました。自分は短期間でA1cが14%超から6%以下になりましたが、大丈夫なんですか??


A.確かにA1cを急激に変化させると目の血管にダメージがあることがある。
でもそれは数年単位の長い期間、高血糖の状態にあった状態から急激にA1cを下げた場合です。
だから、すでに眼底出血していたり、眼底出血しそうなくらい血管にダメージが蓄積している人があてはまる。
エヌ氏さんの場合はおそらく糖尿病を発症して比較的まだ日が浅かったんだと思います。
前回も今回も眼底出血してないので今の血糖を維持できていれば眼科的には問題ありません。



Q.眼底検査を瞳孔をひらいてするかどうかの基準はなんですか?


A.瞳孔をひらくと目に負担がかかるからあまりひらきたくない。
ひらかなくてもわかる範囲で眼底出血してなければ、瞳孔をひらいても眼底出血してない可能性が高い。
だから、瞳孔をひらいてない状態で眼底出血していたら、瞳孔をひらいて眼底検査をします。



Q.糖尿病の眼科専用の手帳があるとききましたが、自分はもらえるんですか?もらえる基準ってあるんですか?


A.あれ?あげてなかったっけ??今回あげます。



とまあ、こんな感じでした(* ̄∇ ̄)ノ


次回はまた半年後です。


[画像:458b6626-s.jpg]


ということで、糖尿病関連の手帳が一冊増えて三冊になりました(≧∇≦)
これでようやく糖尿病関連の手帳がそろったはずなので、立派な(?)糖尿病患者だと胸をはれます(*´ω`*)







■月曜日

《血糖値》
朝食前・・・・70mg/dL
昼食前・・・・87mg/dL

《記録》
朝食前体重・・64.2kg
カロリー・・・1810kcal
歩数・・・・・8414歩

《食後の筋トレ》
スクワット・・5セット
腕立て伏せ・・7セット
腹筋・・・・・5セット
背筋・・・・・5セット
※1セット20回




≪A1cの推移≫
2月 14.3%
3月 11.0%
4月   7.5%
5月   6.1%
6月   5.5%
7月   5.6%
8月   5.4%
9月   5.4%(今回)


ということで、今回は現状維持でした(^-^)v


通院時の要点は↓↓↓

・A1c5.4%以下をこのまま維持できれば、年明けぐらいには注射を卒業できそう
・8月の検査数値からみて、すい臓が回復してきている。
・いまの数値を維持できれば合併症の心配はない。
・とはいえ、過去の高血糖のダメージはしばらく残るので、過去の高血糖からの合併症のリスクはあるから、安心しきってはいけない。


こんな感じでした(・ω・)ノ


注射をやめるためには5.4%以下をあと数ヶ月維持しなきゃいけないからまだ気を緩められないですね(*_*)
0.1%でも悪化したらカウントリセットだから、もうちょいA1c下げたいところ。

最近、血糖値はいいけど、食生活がよくないのと、運動が頑張れてないので、また気合いを入れ直して頑張っていこうと思います!




■水曜日

《血糖値》
朝食前・・・・88mg/dL
昼食前・・・・94mg/dL

《記録》
朝食前体重・・65.2kg
カロリー・・・1640kcal
歩数・・・・・8010歩

《食後の筋トレ》
スクワット・・10セット
腕立て伏せ・・5セット
腹筋・・・・・5セット
背筋・・・・・5セット
※1セット20回





↑このページのトップヘ